ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『辞典』を更新しました^^
ハイブリッド人生心理学辞典
実践5-1 悪感情の種類別の克服対処の指針
更新
 ・基本説明
部分全面的に書き直しています。
前収録のものは悪感情克服全体短文概要で書いていますがやや整理不良という感じで、今回はまず表で整理する変更前収録のものは過去ログとして参照できるようにしています。
今回この更新をしたのは、前回から引き続き「愛への取り組み」について短くまとめるか練り始めた中で、関連資料として見返していてこれじゃちょっと分かりにくいな・・感じてです。
「愛への取り組み」「取り組み実践」としてはこうした枠組みにあるものとしてポイント出てくる、というものになります。結構キーポイントが出てきそうで、もう少しいろいろ整理してからになるかも知れません。

なおは、この話は書いておかねば感じていた、「仕事の普遍的スキル」についてまとめる予定です。そして『日記ブログ』の方の入れ込み始める予定優先度をどれかに絞ってというより、書くだけの内容見えたもの散発的にという感じになるかなと。
あとちょっと内部事情ですが、『辞典』HTMLファイル名index・・としているのがちょっと内容に合ってないので(当初はごくキーワード整理のページ集にするつもりだったのですが^^ゞ)dictio・・変更しようと思っています。サイト上のリンクは全て修正するつもりですが、このブログでの過去のリンクからはエラーになる形になってしまうかもですが、ま特に問題ないかと・・。実施したらお知らせしますので^^。


寒さが和らぎお出かけシーズンということで、11日(木)苗場スキー、そして先週23、24日いよいよ北アルプス春山登山をしてきました。
まず11日(木)苗場での写真2年前同じ頃に行き、その時樹氷見られるなど秀逸な光景だったので(2019-03-21記事)、今度のはアップするほどでもないかなとも思いましたが、樹氷なしでもこれはこれで綺麗な風景ということで9枚。まあ大体木と雪の造形の面白さという感じですね^^。
なお見える山主なものとして、最初の写真大きくなだらかな山『平標(たいらっぴょう)山』最後の写真頂き左側が平らの山『苗場山』、その右手『神楽ヶ峰』と、スキー場の名前の由来になっています。



















お知らせ一般 |   コメント(0)
『辞典』を更新しました^^
ハイブリッド人生心理学辞典
「愛」への理解と価値観と取り組み
更新
 ・「老い」「一つの道の歩み」
 ・「愛の獲得」とは何か
部分埋めています。
これで「「愛」への理解」段落全て完了です。この後「「愛」への取り組み」段落書きますが、本質的なこと「理解」の方で書いてますので、ごく取り組み実践上の考慮ポイントなど短くまとめるものになると思います。位置「価値観」前に移動させようかな・・と。


12/17記事初登場の、この晩夏あたり生まれたと思われる「エプロンジュニア」もしくは「エプロン嬢」(まだ性別分からず)体つきまだ子猫っぽいですが大人っぽくなってきました。近所山散策者連れてきた小型犬を睨んでいる一こま27日(土)
・・いや茶毛がちょっと見えるので「ふとエプロン」の方っぽいな・・


お知らせ一般 |   コメント(0)
『辞典』を更新しました^^
ハイブリッド人生心理学辞典
「愛」への理解と価値観と取り組み
更新
 ・「心の豊かさ」のゴールと「愛」
 ・島野の歩みの例 
部分埋めています。


早春(と言って良いかと^^)光景4枚^^。どれも近所山登りトレーニングで。
10日(水)入り口神社見かけ子狸近づいても動かず弱っている印象でした。帰りにはいなくなっていました・・。
17日(水)何となくカラフルさが春の訪れ感じさせ風景と、山頂の方でのスイセン
23日(火祝)咲き始めている
今週末スキー場の方の天気がやや良さそうなので行こうかな浮かんだりしたものの、気温がまだかなり低そうやめよう・・と、やめる理由積極的に考え自分に、若い頃はこうではなかったがと苦笑^^; のんびり楽しく最優先還暦入り口です^^。












お知らせ一般 |   コメント(0)
『辞典』を更新しました^^
ハイブリッド人生心理学辞典
「愛」への理解と価値観と取り組み
更新
 ・「4つの通過道標」と「2つの世界における豊かさ」
部分埋めています。ちょっと長いですが歩みのまとめということで分けずに。
ちょっとラストスパートモードかなとp(^^)q


天気が良ければ7日(日)にも近場のお出かけ登山行こうかと思っていたのですが、本格春めきの前の足踏みという感じでおとなしく近所山登りトレーニングに行き、その帰り家の近所で見かけたシラサギ写真だけ一枚^^。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『辞典』を更新しました^^
ハイブリッド人生心理学辞典
「愛」への理解と価値観と取り組み
更新
 ・心の豊かさへの「受動型」と「探求型」の歩み
部分埋めています。この次結構長いパラグラフ結構書けているのですがいったんアップ


・・と次のパラグラフ仕上げ間近なのですが、そろそろ春山登山念頭に入ってきている今日この頃で、写真増えるだろうと、最近のものピックアップしておこうかと。
とは言ってもあまりなく、近所山登りトレーニング結構風情を感じたススキ風景2枚1月16日(土)29日(金)撮影
ミカン食べに来たヒヨドリ前記事掲載メジロ同じ木です。25日(月)










お知らせ一般 |   コメント(0)
<前のページ  次のページ>
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (448)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用