ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『辞典』を更新しました^^
『ハイブリッド人生心理学辞典』
・歩み1-1 「心の問題」の全体の理解
過去ログ「2017.3.28更新版」について、多少有用かと残す部分整理掲載しました。
・歩み1-2 心を病む仕組みとその克服
掲載開始しました。「基本説明」部分埋めてあります。


おととい15日(木)お供『八海山スキー場』に行ってきました。ロープウエイ上まで行けるゲレンデで、スキー展望台雪山お酒
これ今シーズン初滑り・・というか、15-16シーズンには全くスキーに行かなかったのを節目にもうスキーの技術向上というのは興味がなくなっており、スキーだけのためにスキーに行くこともなく初滑りもなにもあったものではない感じの、暖かくなっての雪山観光です。あとはふきのとう取りメイン目的のようなものを初夏にかけ2回ほど考えている今日この頃
でこの『八海山』標高1,778mあまり高くはない山ですが、そこそこの岩山でもあり、雪山になると結構な高度感のあるカッコイイ山です。ロープウエイを使っての日帰り登山にもかなり手頃で、こうした感じの場所いろいろ探した中案外ここが一番いい感じかもと、秋の紅葉シーズンのトレキッキングなどいいかなと考えているところです。

ということで、からの風景2枚ゲレンデからの風景4枚パノラマ別ウインドウで大判/パラパラスクロール表示します。360度パノラマ日も落ちかけている帰る直前で、ちょっとくすんでいる感じです。

さらに加え今度の原稿アップ時これをと考えいた、『この冬から春への動植物たち』。つごう11枚一挙掲載
水仙1月6日(土)草の穂先1月15日(月)ヒヨドリ?1月21日(日)メジロ?1月27日(土)ムクドリ?1月28日(日)ハクセキレイ?2枚1月31日(水)キジ2月12日(月祝)3月2日(金)5日(月)、再び水仙(黄花種)3月11日(日)です。
これを載せようと思っていた一方、例により執筆超のんびりペースで、ブログの方も1か月更新がない広告が前面拡大表示されるやらで、今度原稿アップがない時せめてひと月に記事一つは入れるよう写真だけアップ場合によりやって行こうかと^^ゞ

いずれにせよ、すぐですね^^。










2018.3.15 八海山スキー場から東方向の120度パノラマ

↑クリックにて別ウインドウ大判表示

2018.3.15 八海山スキー場から西方向の120度パノラマ

↑クリックにて別ウインドウ大判表示

2018.3.15 八海山スキー場からの360度パノラマ

↑クリックにて別ウインドウ表示(自動ぱらぱらスクロール)




























お知らせ一般 |   コメント(0)
『辞典』を更新しました^^
『ハイブリッド人生心理学辞典』
・歩み1-1 「心の問題」の全体の理解
・「永遠の命の感性の獲得」・・・「心と魂の分離による心の浅はかさ」の克服
・「超越的幸福」・・・「心の闇」の最終的克服
・「望みの燃焼の法則」
・「心の問題」の全体の終結)
パラグラフ入れてあります。
この記事これで一応完結です^^。あと一応、旧バージョン(一番下に「過去ログ」としたもの)で書いた内容で残したいもの確認作業をする予定


雪景色など4つ
どれも結構編集加えモノで、2つ目カラス合成です^^ゞ
1月22日(月)結構なによるもので、
最初のはその翌日23日(火)自宅窓から。
2枚目24日(水)近所山登りトレーニングにて。
3枚目25日(木)近所階段登りトレーニングにて。
2枚目27日(火)近所山登りトレーニングにて。光のクロスPCで編集したのではなく、カメラマクッジ撮影機能でです。PCソフト光クロス入れるのもあるのですが、こんな風にきれいにはできないですね。













お知らせ一般 |   コメント(0)
『辞典』を更新・つれづれ「猫達との再会」^^
『読者広場』以下コメント入れてあります^^。
『(No Subject)』 takaさん No.1265 2018/01/01
『「急がば回れ」の取り組み実践^^』 しまの No.1266 2018/01/11


『ハイブリッド人生心理学辞典』
・歩み1-1 「心の問題」の全体の理解
・「成熟」への心の成長変化
・「心の成熟」と「魂の感情」
パラグラフ入れてあります。

今年の年賀状はこんな感じでした^^。
まあ今まで「近況」恒例で書いてましたが、なんか最近「近況」らしき変化がなく^^ゞ 年賀状ごく親しい人への生存通知のような位置づけになりつつある今日この頃^^;
このブログSNS的要素すっかりなくしており、元旦も大分過ぎて執筆アップついでご紹介です^^。



さて執筆アップまで日数を要した分ちょっと前の出来事になりますがあったのは、猫ちゃん達との再会でした。
レジャー道路封鎖そのままの一方、12月下旬になってから稜線からレジャー施設下部の方へは行けるようになり、そこは結構広い自然公園とも隣接しているのでちょっと出かけたところ、そこにいた次第^^。
3匹に出会い、そのうちの2匹10/28記事で触れた、台風後最後に見かけた子達でした。あまり懐かない一匹と、『ソックス』名づけ一番懐いていた『ソックス』僕に気づくいつものように足元にやってきて甘える様子懐かない一匹の方は、ちょっと距離置いて、何かちょっと驚いているような、「えっあのオジサン!?」とでも言っているよう風情でした。




台風後食べるものに困り痩せている姿想像したりしたこともあったのですが、思いの他、むしろちょっと太って(^^;)いるようで、結構な人が、この本来エサやり禁止エリアエサをあげているであろう様子うかがえました。
ともかく、近くベンチ腰掛ける振りをしながら、人に見られないよう足元の陰エサをやった島野だったのでした。12月19日(火)のことでした。
その後こっち自然公園の方に通うパターンにすることも多少考えはしましたが、そうした平地歩きが多いのはちょっと本来の目的でもなしエサ金かかる(薄情^^;)レジャー道路復旧までしばらく猫ちゃんに会わないのはまあいいとして、ちょっと目新しいコース探りながらやっぱ山の方だけ出かけている今日この頃です。

その自然公園での風景、および近所山での最近の風景7枚
まず4枚自然公園にて、12月22日(金)
近所山にて、トレーニングで来たのであろう地元女子高生3人を入れて遠く筑波山(どれと分かるよう編集入れました^^;)12月25日(月)
枝にとまる鳥近所階段登り神社にて4日(木)最後6日(土)近所山で、2種類露光の合成写真です^^。



















お知らせ一般 |   コメント(0)
『辞典』を更新しました^^
『ハイブリッド人生心理学辞典』

・歩み1-1 「心の問題」の全体の理解
「2.「否定価値の放棄」・・・「心の業」の根本的克服(壮年期前半)」
パラグラフ入れてあります。

洋服好き島野ですが、ここ最近趣味傾向変化・・街着お洒落からトレカジ(トレーニングカジュアル)山火事もとい山カジ(山登りカジュアル)へ・・もあり、過去最多洋服ヤフオク出品作業進めていることもあり、執筆速度ちょっと遅い今日この頃です。
・・まそうでなくとも『辞典』でやっているのは最終結論まとめ短文という位置づけなので、押さえるべきポイント思い返し整理短文化のための言葉吟味など時間を要するもので、一文作るのに数日かかることもあるような作業なんですけどね。
このペースだと一生かかっても終わらないかもなので(^^;)、来年にはまたちょっと執筆局面を切り替えるべく検討していますp(^^)q


近所山木々次第に落葉するにつれて、10月下旬台風土砂崩れを起こしたレジャー道路様子次第に見えるようになってきた今日この頃
これは7日(木)に撮ったもので、崩れた道路部分ブルーシートがかけられているのが見えますが、あまり何か工事などしている気配もなく、状況変わらずのようです。
まあおそらく復旧工事予算からして話を進める必要があるのであろうと。工事方法を話し合って、来年度予算に上げて・・と、期待できるのはまずは春頃以降かな・・と。




写真9枚
10月初旬北アルプスでのものをまた2枚と、
近所山での写真を、紅葉もの5枚すすき風景、そして空気が澄み通ってきた夕暮れ風景じき澄み切った青と白と黒の風景になるのでせう。
初秋から晩秋、そして初冬へという季節の移ろいですね。
・・なんて言っている間に、もう年の瀬ですね^^;

北アルプスのは10月7日(土)10日(火)近所山紅葉11月17日(金)特例1日だけ置いて行った19日(日)2枚23日(木)これは階段登り麓神社12月1日(金)撮影残り7日(木)そして昨日10日(日)撮影です。






















お知らせ一般 |   コメント(0)
『辞典』を更新しました^^
『ハイブリッド人生心理学辞典』

・歩み1-1 「心の問題」の全体の理解
「「心の成長」への基本指針」
パラグラフ入れてあります。


レジャー道路閉鎖その後稜線歩いていると左下方土砂崩れ現場あたりから重機の音がして、覗く作業しているようでした。おっこれは復旧が結構早いかも♪、とも思いましたがその後変化がなく、やはりかなり時間がかかる気配です。もっと寒くなり木々が裸になると、視界が通って様子が分かってくるかも知れません。2日(木)撮影




さて近所山の方でも紅葉少しづつ進んでいます。ピークまでにはあと2週間弱くらいかなと。
先月北アルプスでのものと、近所山での紅葉写真3枚づつ^^。
北アルプスのものは10/8(日)近所山のは今月8日(水)11日(土)、そして昨日14日(火)撮影です。














お知らせ一般 |   コメント(0)
<前のページ  次のページ>
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (383)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad