ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「愛」と「能力」の人生課題-7
「愛される必要はない」という抜け出し

「能力」「愛されるための手段」として意識されていると、私たちは心を窒息させ、その能力向上そのものストレートに向かえない。結果、向上できない、愛されないという意識に流れてしまう。

ここでもし、「愛される必要はない」と感じることができるのであれば、心の惑いを一刀両断に断ち切れるという話も、ここで触れておきましょう。

それは愛されるためのものではなく、自分が生きるためのものなのだ。そう考えることで、あるいはその能力向上へのストレートな目線を、自分自身の中に見出せるかも知れません。


これは「病んだ心から健康な心への道」の話というより、基本的な生き方姿勢と思考法の知恵の話になります。
心に自由が利いて、これが使えて役に立つなら、それに越したことはありません。


「愛と自尊心の分離」

ハイブリッド心理学「愛と自尊心の分離」と呼んでいる、基本姿勢があります。

「愛」「自尊心」を、基本的に別々のこととして考えることです。

「自尊心」とは、自分で自分を尊敬できることです。人に良く見られることではなく。
これを意識することは、「足元の強さ」を促すと言えるでしょう。愛と能力に向かうための、基本的な心の強さです。


卑近な話で言えば、私たちは仕事で苦労している時、良く分かっていない親(^^;)「そんなことないよ、誰々ちゃんは一番だよ」なんて言われても、あまりうれしくないと思います。
自分で仕事を解決できなければ、どうしようもありませんね。

一方で私たちは、「お前にそんなことできるわけはない」と言われると、自分の能力を否定されたと感じ、怒りを感じがちです。

しかしこれも、親バカに誉められることの軽さと、同じ軽さのものでしかないと考ええれば、相手にする必要はないと言えます。まあ適当に相手をする振りをするのが賢明と言えます^^:


人に同じことを言われるのでも、「愛」が底流にあると、相手の言うことをそのまま自分のこととして取り入れる心の動きが強くなるので、不要なほどの影響を受けてしまいがちと言えるでしょう。

それを、相手に言われたことを真に受けるのと、「愛」とは別だと切り分けるのです。


これは「行動学」の話です。


再び分岐点へ(ちょっといったり来たり・・^^;)

受け身に愛されることに心が強く駆られるごとに、これはちょっとできなくなってきます。

自分がより強く望む「愛」を得ようとするごとに、「愛されるためには・・」と、「愛されるための手段としての能力」の圧迫が心に迫ってきます。

それが特定の相手であろうと、他人全般であろうと、心が「愛される必要」に駆られるなら、同じ罠が現れるわけです。


「愛される必要はない」と感じれるのであれば、それで良し。「能力」ただ自分が生きるための問題として、ストレートに向かう。


愛されなければ・・そのためにはこれができなければ・・」という動揺が心が圧迫した時、私たちには、「できない・・」という袋小路が近づいてくることになります。

その袋小路に、早く向き合ってしまうのが得策なのです。蜃気楼を追い続け、蜃気楼に圧迫され続けるような人生を、続けたくないのであれば。


その袋小路に、「怒り」へとそれていく道と、「愛の望みと真実と嘘の直視」という抜け出し口に向かう道の、分岐点があることになります。


分岐点を決定づけている、「全知全能感」という別の流れの話に、スポットライトを当ててみましょう。

スポンサーサイト



「愛」と「能力」の成長課題 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (426)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用