ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「生きる」とは
ちょっと言葉の整理中ということで、一番シンプル『ベストアンサー』など^^;


ちなみに今整理中の言葉とは、次のようなものです。

1)未熟から成長へと向かう「病んだ心から健康な心への道」・・・「未知の自分」への成長サイクルの視点

2)対人感情と姿勢・・・「未知の自分」の先を見通す視点

3)「愛」と「能力」の人生課題・・・人生課題の整理の視点

4)島野自身の体験を振り返って・・・苦しみが輝きになるポイント


ここで今、4)島野自身の体験として、3)「愛」と「能力」にどう向き合ったかという話になっています。

それがどのように、未知の自分を見通して成長に向かうことなのか、という話にしたい次第^^。
そこにあと一つ最後の「正しさ」「全知全能」の問題が登場して全員集合なのですが、どうまとめようかと。

あと少しで、全てがつながる感じです^^。


そしてつなげると、これが開放されるのです。という話になるのがハイブリッド心理学です。チャンチャン。(^^;)

「生きる」ということはどういうことですか?

「望み」に向かうことです。
中でも、「命」が望むものに向かう時、最も「生きる」という実感を感じることができます^^。

ちなみに明日はまた日帰りスキーです。来週末に技能試験受ける予定で、追い込み練習です。ふぁいと~p(^^)q

スポンサーサイト



ザ・ベストアンサー^^; |   コメント(2)
コメント (新着順^^)
RE:こんにちは
しまの [編集] | URL | 2010-03-16 Tue 13:12:03
コメントどうもです~。

まあうつ病はやはり薬では治らないと思いますネ^^; 心の問題が根底にある限り。

心の根底では結局、「自分自身から前に行ける」という感覚の見出しが、自分でも理由の分からない鬱気分その解消を分けるものになると思います。
そしてそれは、過去のことから自分というものがお膳立てされるという目で自分を見るのではなく、今ここから自分が何をできるかが自分を造るという目で自分を見ることが、最初の一歩になると思います^^。

その先に、お母さんから酷い仕打ちを受けた自分駄目にされた人間なのではなく、ただお母さん自身が病んでいたという、過去の、それはひいては人間といものの、不完全さを受け入れることができることへの、最初の一歩になると思います^^。

引き続き、さらに分かりやすい説明に励んでいきますので^^。
こんにちは
みう [編集] | URL | 2010-03-15 Mon 11:22:10
はじめまして。13年間うつ病を患っています。薬ではどうにも完治ぜず死にたい気持ちは発作的襲って来ては途方にくれる毎日です。
島野さんのブログを読み、うつの根源は「怒り」であったことに気がつきました。幼い頃の母からの仕打ち。。。記憶から消し去りずっとなかったことにしていました。私は頭が悪いので難しい言葉はよく分かりませんが、少しずつ読み崩しながらノートに取りながら学んでいこうと思っています。一日でも早く豊かな心が取り戻せる日々が来ますように。。。
これからも応援しています。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (419)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用