ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『入門 - 5.歩みの道のり』を掲載開始しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『(No Subject)』 こたろうさん No.838 2014/03/27
(第4レス)『ありのままの自分を受け入れる一歩^^』 しまの No.852 2014/04/08

『恐怖について』 りょうたろうさん No.849 2014/04/06
『「愛」「自尊心」「怖れの克服」一揃いの取り組み^^』 しまの No.853 2014/04/08


『入門 - 5.歩みの道のり』掲載開始しました。
5.歩みの道のり

僕の執筆「出だしの文章」極めて重視しており、いかに短文にて「これからこれについて書きます」というものを凝縮できるかに、その後の文章全体活力かかると感じています。
そんな点で、このたった一文に、『4.心の成長変化』書き上げてからの2週間も要した感じ^^。
私たちは、心の成長歩みの道のりを、ゴールからスタートへと遡って見ることで、その全体が、
・変化の流れ、と
・その変化が生まれる前提条件が揃う流れ

という前後関係において、いくつかの重要な節目を持つ「成長の段階」構成されるのを理解することができます。
と^^。
それができたことで、このパラグラフ残り部分今日一日どぱっと書けた次第です^^)v 残り結構ハイペースで行けるかなと♪?


写真前記事と同じ近所の川にて、8日(月)撮影が散って葉桜向かい始めようとしている段階で、ピンク色も加わる特有の状態。川面に浮かぶ花びらと合わせ、これもいい頃合ですな^^。



スポンサーサイト



お知らせ一般 |   コメント(2)
コメント (新着順^^)
Re: このまま?(非公開)
しまの [編集] | URL | 2014-04-16 Wed 17:55:58
ハイブリッド心理学は、まず心の健康と成長に向かうための生き方姿勢と思考法行動法を幅広く学び、それを日常生活と人生の全てに生かすという取り組みをする、自己取り組み型の心理学になります。
ですのでまずは無料電子書籍などから、手ごろそうなものを読んで頂くことから始めると良いかと。それでざっと理解を得てから、どのように考え行動するのが良いか、具体的な行動場面を材料に検討をするのが「取り組み実践」です。
『読書広場』など眺めて頂くと、どんな進め方をするのかなど多少つかめるかと思います^^。

引越しについては、生活の場所を変えれば何かが良くなるのではといった漠然としたものではなく、変えることで何がどう良くなるという、はっきりした見通しをつけた上で判断するといいですね^^。
管理人のみ閲覧できます
[編集] | | 2014-04-16 Wed 04:30:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用