ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

島野自身の治癒過程を振り返って-3
引き続き未知の心への成長進み方の概観ですが、ケース分けの整理ちょっと難解かと思います。

これしておかないと、先に進む時の話がどうしても当てはまらない人が出てきます。なぜかと言うと、進み先よりも前から、道をそれているケースです。
それはどんなそれ方か。

それも含めて、道のりの概観を引き続き。


分岐路

「望み」に向かい、そこに「守るべき気持ち」をめぐる真実と嘘の錯綜が見える場面が来た時、実はもう答えが出されているのだ。
それが今私が感じるものです。

そこから、心が未知のものへと成長そして成熟の変化をとげる、意識の闇の空間への跳躍台が、そこに現れていることになります。

分岐路は、その跳躍台から意識の無の空間に飛び出すか、それとも、踵を返してふたたび「未熟の故郷」にもどって、自分と他人に対する奇妙に同じ思考と行動を繰り返し続けるかになります。その先はやはりどうしても、人生が先細りになりがちな形で・・。


成長への2つの道

私たちには、大きく「成長」への2つの道があることになります。


一つは、「望み」へとストレートに向かい、その「実現」へと実際に前進していく道です。そこで実際に望みが「叶えられる」結果が得られれば、人生の喜びの華が咲くことになります。

これは『病んだ心から健康な心への道-6・「本格的な歩み」の全貌』で触れたAのコースです。
これを力強く推進するために、ハイブリッド心理学では「行動学」を用意しています。

もう一つは、「望み」へとストレートに向かい、望みが叶えられない事実に真正面から向き合う道です。
もしくは、「望み」を感じ取り、なぜ自分が望みにストレートに向かうことができないかに、ストレートに向き合う道です。
そこに真実と嘘の錯綜が現れ、意識の無の空間への跳躍台が現れることになります。

その時、人の心ではそれが自覚されないまま、望みが尽き果てる、私の言葉では「望みが看取られる」ということが、心で起きる。そしてその後に、全くつながりのない形で、まるでその「望み」が満たされた後であるかのような、豊かで安定し清らかな未知の心の状態が一歩前進する。

これが、「受け身意識の闇の川」の住民であることをやめた先の、Bのコースになります。


成長なき道

「望み」ストレートに向き合えば、私たちには「成長」があることになります。恐れる必要はありません。


成長がないのは、「望み」にストレートに向き合うことをしていないケースになります。

これは2つあります。一つは、「望み」を「愛」として感じ取っていないケースです。人を打ち負かすことなどを「望み」だと感じているようなケースです。

もう一つは、自分を起点にするのではなく、他人を起点にして「望み」を感じているケースです。
人にこう見られ、こう思われるのが「望み」だと感じているケース。
人の期待像に自分を当てはめるという形で「望み」を感じているケース。
日常思考において全般的に、「だって誰々が・・」といった、自分ではなく他人を起点にした思考の仕方をするケース。などなど。

あとは怖れからの逃げ自分をごまかす思考全般的な思考の停止などで、「望み」から遠ざかってしまっているケースになるでしょう。これは基本的なプラス思考によって、まずはどんな形であれ望みらしきものが見えてくるような変化を図れると思います。


望みらしきものが見えてきた時、他人を起点にして思考し、否定破壊できることに「望み」を感じるというモードである場合に、成長なき道にあることがはっきりしてきます。

真実と嘘の錯綜が見えた場合の分岐路において、踵を返して「未熟の故郷」に戻ってしまうのも、根本にあるのは同じもののようです。
それが「受け身意識の闇の川」「黄色の水」つまり「正しさ」という観念です。


分かりにくい話かと思いますが、もう少し具体的な心の様子を次に説明しましょう。

スポンサーサイト
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (398)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad