ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『入門 - 4.心の成長変化』を更新しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『自分が神になろうとすることについて』 greenさん No.751 2013/12/24
(第2レス)『「人に否定される怖れ」の克服^^』 しまの No.760 2014/01/08


『入門 - 4.心の成長変化』更新しました。
・「心の成熟」の法則 (の続き)
↑以下部分になります。

「成熟の法則」で、
2)「自発的不幸」から「自発的幸福」へ
終わり部分ちょっと差し替えてから、
3)「愛」を単一軸とした「心の成熟」
というに続けています。

一応念のため差し替え前こうでしたというのを。
【差し替え前原稿】

それに対するハイブリッド心理学取り組みは、
--------------------------------------------
具体的行動場面における建設的行動法への十分な理解納得と体得足場に、「神」に関連する自分の思考法取り組むことも補助として、否定の感情を抱くことで自分が神の代理人のような高貴な座にあると感じようとしている衝動に、否定感情が湧いた具体的場面において気づき、その衝動心の根底から捨て去る
--------------------------------------------
というものです。
これが、取り組み実践「学び」の中で最後に説明した「「否定価値の放棄」の根本的選択」であり、それが成そうとするのは、「自発的不幸への固執」という「心の業」捨て去りなのだ、と理解することができるでしょう。
それによって、「成熟」という、「命」がもとから備えている仕組み閉ざしていた重い門が、開け放たれることになります。
そこからへとどのように進むことができるかは、本流と言える次の「成熟」法則に、いかに私たちが向かうことができるかによると言えるでしょう。


またスキー場ガラケーカメラでの撮影です。構図ちょっと気に入った一枚太陽もち(^^;)編集
場所『ノルン水上スキー場』で、12/25のものです。



スポンサーサイト



お知らせ一般 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用