ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

真の自尊心・「自己への中庸の目」
さてこのあと、島野自身の過去を振り返って、引き続き心理学の説明よりも実感として何が重要だったかを、ざっと書いてみたいなと思っています。
特に深刻にお悩みの方向けの、先の『病んだ心から健康な心への道-6・「本格的な歩み」の全貌』で説明した「3本の道」の中でも「BCコース」の話になりますね。


そうして振り返った時、大きな転機になったバーンズ『いやな気分よさようなら』の言葉があり、『今日の格言』カテゴリーで載せておこうと思います。


この本からの言葉はすでに『「拒絶は落ち度ではない」』で取り上げていますが、多分この本から私が受けた最大の感銘が、次の言葉だったと感じています。

それは大学院の頃に何とか前向きの感情を自分の中に見出し始め、社会人になってから少しして、また何か学ぼうと読み始めたその本の中のその言葉に、薄暗い曇天の雲間から差し込む光を見たような、涙が出てくるような感銘の言葉であったのを記憶しています。


それを私は「自己への中庸の目」と呼んでいます。

「中庸」とは、これも私の定義ですが、「多面を同時に見る」ことです。多面を持つ、見えない一つの本質への目を持つことです。
それを、「自分」というものを見ることにおいて、向けるのです。

これは「真の自尊心」への姿勢と言えます。


バーンズ自身「中庸」という言葉を使っていたかは、ちょっと本が積み重なったダンボールの中なので確認省略ですが(^^;)、言葉はメモっていたものがありますので引用しましょう。

 自尊心とは自分自身の強さと不完全さの両方をしっかりと見すえた上で、自分で行う一つの主張なのです。まやかしの優越感を捨てて自分のプラス面を評価し、自己卑下や劣等感を感じることなく、弱い面にもスポットライトを当てることです。この態度こそ自己愛と自己を尊敬するエッセンスを具体的なものにするのです。それは勝ち取らなければならぬものではなく、第一勝ち取ることができるようなものでもないのです。
第13章「仕事だけがあなたの価値を決めるのではない」P.356より。ただしチョー分厚い現行版の前の版で。現行版では多少ページがズレているかも知れません)

この言葉は私に大きな影響を与えたものであり、自伝小説『悲しみの彼方への旅』でも、それを私自身の言葉で言い直しています。
それも掲載しておきましょう。

 彼が進むべき道は、「多面を同時に見る」中庸の目の先にあります。自らの短所を自己卑下に陥ることなく見据え、ひとつの制約条件として受け入れると同時に、自分の長所を傲慢に陥ることなく認識し、それを役立てることです。
 そして自分を、長所と短所の差し引き合計の結果として捉えるのではなく、さまざまな側面を持つひとつの本質として、前に進む存在であることを宣言することです。
 真の自尊心は、その姿勢によってこそ導かれます。真の自尊心は決して「高い評価」を与えられることによって「獲得」されるものではありません。主体的存在としての自己の可能性に向かって生きていく意志として、自ら選択するものなのです。認知療法のデビッド・バーンズが述べたように、真の自尊心とはそのようにして、「勝ち取らねば」ならないものではなく、「勝ち取る」ことができるものでさえないのです。

(12章『現実への帰還』P.246より)

う~んいつ読んでも感動の言葉。(^^;)

スポンサーサイト



今日の格言^^; |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用