ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『「取り組み実践」への理解」(10)』を更新しました^^
昨日アップパラグラフ後半になりますが、まだ長くなりそうなのでパラグラフここまでで切り出し
「悪感情」と「良い感情」の根源と「否定価値」
としました。
以下の部分になります。
「悪感情」と「良い感情」の根源と「否定価値」

ハイブリッド心理学が「取り組み実践」の「ひとまずの習得達成目標」と位置づける「否定価値の放棄」とは、「望ましくないものを否定できることに積極的な価値を感じる感覚を、心の根底から捨て去ること」だと定義できます。
ここでは、その克服の一助として、「否定できる価値の感覚」(「否定価値」)の
位置づけおよび起源から考える克服へのアプローチをざっと書いておこうと思います。
・・(略)・・
・・深刻なものになると、他人への無差別的な攻撃衝動、殺傷衝動にもつながりやすいと言えるでしょう。

「否定価値」は、悪感情の克服への道を、大きく2つの側面塞ぎます。
一つは、「外界現実との良好な関係を築く」という、最も基本的克服の道に、ほとんど向かえなくなることとしてです。
・・(略)・・


「否定価値」の起源と克服

「取り組み実践」への理解(10)「否定価値の放棄」と「真の望み」への道

ということで、「「否定価値」の起源と克服」というパラグラフ引き続き^^。

スポンサーサイト



お知らせ一般 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用