ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『「取り組み実践」への理解」(10)』を更新しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。まコメントというほどではなくお知らせから漏れていましたが、ワンポイント言葉など入れてあるので一応^^。
その後2件ほど質問入れて頂いているのは、この後返答書いていきますので^^。

『はじめまして。』 HIさん No.551 2013/03/08
『Re: はじめまして』 しまの No.552 2013/03/08


「人生の望み」への向き合い
パラグラフ後半以下以降の部分です。またかなりPC上ボツ原稿を書いたあげく、ようやっと今回の解説流れ収めていい感じの分量と内容文章になったものということで^^。
「人生の望み」への向き合い

・・(略)・・

そこにある問題とは、「自意識(空想)を生きる」という中だけ「人生」というものを考えることが生み出す、「人生の不明」と、社会高度に発達し、組織化格差化が進む中で、心の成長を待たずして人生の外面的進路の選択が課せられるという、現代人特有の宿命だと言えます。
・・・・
「取り組み実践」への理解(10)「否定価値の放棄」と「真の望み」への道

これで、「人生」に向かうとはどういうことか総まとめの上、「否定価値の放棄」に向けて舵を切るという流れになります^^。分量抑えるべく、かなり細部はしょった文章になりますね^^。
人生とは何ぞやくだくだ話すより、「否定価値の放棄」行ってみよーということで。ハハ^^;


おとといスキーに行った時の写真など一つ。苗場でのものです(携帯)
このところの気温上層ゲレンデの雪早くなくなってしまうのではと心配の今日この頃・・。



スポンサーサイト



お知らせ一般 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用