ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『「取り組み実践」への理解」(5)』を更新しました^^
『読者広場』で以下追加コメント入れてあります^^。

『執着について』 パーニャさん No.498 2012/10/06
『追記2:感情と行動の分離』 しまの No.506 2012/10/12


前回アップ分かなりはしょった感じであり、さすがに話がつながっていない(^^;)ので説明追加です。
「取り組み実践」への理解(5)

まずは、
「心を病む傾向」からの抜け出しの第一歩
に若干加筆
「心を病む傾向」からの抜け出しの第一歩

・・(略)・・
それがまさに「気持ちの枠はめ」と「善悪と評価」の中で考える姿勢の焼き直しであることは、もうお分かりかと思います。

ではどうすればいいか。
一言でいえば、「気持ちの枠はめ」「心の枠はめ」ではない、「真の心の成長」を知ることです。それはまさに「こんな自分であれば」「こんな気持ちになれれば」という「気持ちの枠はめ」「心の枠はめ」という命綱を切って、心の健康と成長に向かい得る行動法によって、この「現実世界」に向かって行動していくことにあるのです。
それを知り、実際に身をもってそれを深く自覚し、それを選択することです。「真の心の成長」に、向かうことを。

その選択を問うための道のりが、すでにずっと前から始まっています。・・(略)・・
・・(略)・・



次に、
心を病ませる4つの心理メカニズムからの抜け出し
について、抜け出し心理メカニズム説明を簡潔に加えました。まこのパラグラフ前回アップ分前半で、今回後半追加という感じですね。前半部にも多少加筆調整をしています。
心を病ませる4つの心理メカニズムからの抜け出し

一方実際において、その最初の大きな変化の節目がどのような形のものになるのかは、感情面で実際どのように心を病んでいるかの度合いと状況によって、幾つかのものが考えられます。
それを把握しておくことは、自分をその
「真の心の成長」へと方向づけ、より早く向かうことに役立ちます。そのために、ここで心を病ませる根源となる4つの心理メカニズムを理解しておくことは無駄ではないでしょう。
・・(略)・・

・・(略)・・
そこで心を病んでしまうことの決定打は、「ありのままの自分では駄目だから」という、このストレスの始まりの感情が、自分自身で受け入れ難くなり、飲み込んで、もはや感じまいとする心の動きが働くことです。これは最初の「心の惑いと病み、その治癒克服と心の成長」で述べた通りです。その結果、人の思考は硬い「善悪」の思考へと流れていくという心のメカニズムがある、と。
心の奥底に置き去りにされた、根深い自己否定感情変形したものとしてです。それに向き合い直し、克服へと転じる歩みを阻まれた、心の病みの中で・・。

そんな状況において、この4つの心理メカニズムのどれもが、「それでは駄目だから」などと考えてすぐに変えられるようなものではありません。その全てを、今の自分の、ありのままのスタートラインと受け入れ、ありのままに向き合うことから、「真の心の成長」への歩みが始まり得るのです。
そこから、外面における行動法の「学び」と、ありのままの内面感情に向き合う、一貫した歩みによって、この4つの心理メカニズムのそれぞれが、対照となるものへの転換を模索し得るものとしてです。


それは一言でいえばこのようなものになるでしょう。
*以降、次まで加筆*
いずれにせよ、そのように外面の行動法についての「学び」を心の視野に入れ、ありのままの内面感情に向き合って生きる時間が、「命」の作用として、この人の心に成長への変化をもたらし始めるのです。

これでもまだ次の話話がつながっておらず「心の悪化メカニズムからの抜け出し」というパラグラフ挿入する予定です。
これが病んだ心から健康な心に転じる、天下分け目の転換点ということで今回の解説に入れるものになる感じです。

スポンサーサイト



お知らせ一般 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (420)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用