ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

特説・「心が良くなる」とは-4・心そのものを根源とする感情
しっかり雪が降り積もり続けている(今見たら庭は7、8cmくらい)今日はさすがにこの冬初めて日中から石油ストーブを使っている島野@_@。普段はよほど寒くてもちょー着膨れでへいちゃらなのですが・・^^;


心そのものを根源とする感情

「外面現実」良くなれば、それへの「反応」として感情良くなる。これがまず言えるシンプルなベースとして、私たちのが湧き出させる「感情」というのは、そうした「外面現実への反応」全てではない。
では「心そのものを根源とする感情」にはどんなものがあるかを、見ていきましょう。

これはまずざっと3つがあると言えるというのが、今回採用したいくくり分け方法です。

まず一言で言いましょう。

1つに、そのベースそのものの中に含まれているものがあります。そのベースそのもの前提となる、「欲求」「望み」です。
外面現実良くなれば感情良くなるのは、その前に前提としてそれに対応する「欲求」「望み」があるからです。
ただし、これが完全にただ前提とは言えず、前提であると同時に、反応である面もある。これを次の記事で説明します。

2つ目に、心そのものを根源とするプラス感情があります。「自信」「自尊心」です。これは要は、同じ外面現実を前に、結果反応としての感情だいたい同じだとしても、向かう途上の感情より安定し、安心感安全感に満たされてくるということです。これは心そのものの側依存します。

3つ目に、心そのものを根源とするマイナス感情があります。「心の業と病み」であり、自分からものごと、つまり「外面現実」「内面感情」悪くする感情、心の動きです。

この3つどもえの中に、先のその3で指摘した、
「外面現実が良くなれば感情は良くなるとして、そもそも私たちはどんな外面現実が私たちそれぞれ自身に本当に良いものであるのか、分かっていない」のだという、
「現実適応力追求型」「絶対精神力追求型」心の取り組み2大潮流ともに攻略ポイントとするであろう問題への、答えがある、という話になります。


治癒・成長・成熟

そのはもちろん、「治癒・成長・成熟」です。
それぞれ上の3つ対応していると言えるでしょう。逆の順番で対応します。

「治癒」は、「心の業と病み」捨て去られることです。
「成長」は、「自信」「自尊心」増大していき、より安定しより揺らぎなくなることです。

この2つはそれぞれマイナス捨て去りプラス増大という、比較的シンプルな話ですが、最後のものはちょっと質が異なり特別です。

「成熟」は、「欲求」「望み」湧き出る根元から質が変化していくことです。未熟から成熟へ。それは貪欲に「与えられる」ことを求める性質のものから、「自ら与える」という性質のものへと、質が変化することです。
それは同時に、最初に書いたようなベースからして、まずフラストレーションを起こすものとして始まる心から、最初から満たされたものとして始まる心へと、変化するということです。

ここに、心の取り組み2大潮流ともに求める答えがあるのは、疑いのないことでしょう。
「無条件の愛」そして「豊かな無」向かうものとしてです。

あとはその仕組みです。それはここにあげた心の源泉の歯車の、どこの作用として生まれるものなのか。

心そのものが源泉3つの感情類をざっと見て、ハイブリッド心理学からの、それについての考えを書いてみましょう。

スポンサーサイト



特説・「心が良くなる」とは |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用