ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

特説・「心が良くなる」とは-2・感情の3次元構成
感情の3次元構成

さて、私たちのが持つ「感情」内容を、「心の良し悪し」というものにはあまり関わりないものと、強く関係しそうなものという視点から分類すると、「次元が異なる」とも表現できるような、大きく3つのくくりが考えられます。

その3つのくくりを、「身体レベルの感情」「情緒レベルの感情」「人生レベルの感情」と呼んでおこうかと。
それぞれ以下のような内容のものです。

「身体レベルの感情」・・・身体の健康状態によって直接起きる快不快の感情衣食住など身体的欲求における基本的な充足についての快不快の感情5感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)における基本的快不快の感情

「情緒レベルの感情」・・・大きく2つの領域から成る。
a)上記身体レベル感情における「包括的な嗜好性」つまりまとまり好みを持たせたさまざまなもの、たとえば料理や服装や住まいと居住地などの好みや贅沢度合い音楽やスポーツや芸術などの好みや趣味による感情(個における情緒レベル感情)
b)人や社会との関係における感情「愛」「自尊心」心の基本的課題テーマになる。(関係性における情緒レベル感情)

「人生レベルの感情」・・・「人生」という感覚観念からの感情。基本的には情緒レベル感情の対象長期的な計画の下に得ることについての感情と位置づけられる。


「外面現実」「包括」「長期視野」

さてこのような感情の3次元構成というものをざっと眺めますと、「外面現実」と、それについての「包括」「長期視野」というのが、まずは基本的な鍵になっていると言えます。

つまり、私たちの「感情が良くなる」とは、まずは「身体レベル感情」から始まるものとして、「外面現実」が良ければ、それへの心の反応として良い感情が流れるいう、シンプルな話があるということです。

身体レベル感情内容ほぼ全体がそれですし、情緒レベル感情における人や社会との関係における感情についても、まずは「外面現実」良ければ・・・まずはそれは人と良い関係が持て、社会で優れた存在としてあれるといったことになるでしょう、それへの反応としてには良い感情が流れるというシンプルな話があります。

そしてそれが情緒レベル感情における「包括的嗜好性」、さらに「人生レベル感情」になるとは、それらを文字通りより「包括的」に、そして人生より長期的な視野において得ることができることに対して、それぞれの次元での良い感情反応として返すということになると思われます。

そこで、より次元の高い感情においてほど、良い感情を得るためには、偶然や運や人任せでは難しくなってくるということが、言えると思われます。


「心が良い」は全て「外面現実の良さ」に帰する・・?

これがまずざっと言えることです。そしてここから、実にあっけないとも言える一つの結論おぼろげに現れます。
それは、「感情が良い」とは結局全て「外面現実の良さ」に帰する、というものです。あとはそれを人それぞれ包括的嗜好性人生の長期計画において得ることに、いかに長(た)けるかです。その「長けてくる」という側面が、「心が良くなる」ことです。

これだと、私たちの「感情」というものが、全てにおいて「外面現実の良し悪し」への「反応」でしかなく、心の内部そのものを源泉とする感情はない、という話になってしまいます。
これはもちろん誤りです。心の内部そのものを源泉とする感情の部分も考える必要があります。

しかしそうだとして、「感情」というものが「外面現実の良し悪し」への反応としてあるというベース重み無視することはできないでしょう。心の内部そのものを源泉とする感情の部分も、そのベースの上での位置づけを持って起きてくるものだからです。

この部分を引き続き見ていきましょう。

スポンサーサイト



特説・「心が良くなる」とは |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用