ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「未知の自分」への目を持つ
心の再生

ばらばらな方向に曲がってしまい、一つの行き先を失った自分の心ありのままに見つめた時、私たちの中に今まであった「病んだ心」は、自分自身への絶望の中で、消えていきます。

その時、私たちの心に、のびのびとした心で新しい人生を生きるための新たな心の芽が、準備されているのです。
私たちにはその時、そのことが分からないような形でです。

そして少し時間を経て、自分が全く未知の自分へと、変化していることを、知るのです。
これを先の『病んだ心の自己崩壊』で説明しました。


私自身の自伝小説『悲しみの彼方への旅』は、そうした「心の再生」を、「愛」と、「来歴の記憶」という大きなテーマの中で、大掛かりで劇的な心のドラマとして描いたものとして参考になると思いますので、ぜひ一度手に取ってみて頂ければと思います。


「成長の痛み」

そうした大掛かりな「心の再生」ではなくとも、私たちが「今の心」にとどまらず、全く新しい自分へと成長していくとは、必ずそこに、何らかの感情動揺の谷間を通るものです。

これは2/10『病んだ心から健康な心への道-3』でも説明した通りです。
「一皮むける」ような人生の体験の中で、私たちは本当の心の成長をはたしていきます。

そこで私たちが体験する心の痛みとは、「成長の痛み」です。
それを知った時、「痛み」が「輝き」へと変わるのです。



「未知の自分」への目

こうしたことから、私たちは、私たち自身の心の成長と治癒を、ただ「気分が良くなる」「気持ちが楽になる」ことだけで見るのではなく、気分の昇降の変化を通して、一貫として向上していく何かへの目を、持つようになると感じます。

ただプラスの思考法行動法を習得することだけによる成長ではない、プラスアルファの成長です。
実はこのプラスアルファの部分こそが、心の成長の本当に大きな部分だと、私は感じています。

それをハイブリッド心理学では、「未知が増大する」といった言葉で表現しています。
その本質は、「命」が私たちの「心」に解き放つ、人生を生きるための力の増大に、他ならないでしょう。


そうした、「未知の自分」へと心の方角を定めるための、長い目で「未知の自分」を見通す目を、持っていくようにすることをぜひ心がけましょう。


「抜け出し」のための目

未知の自分へと向かうための地図が、『病んだ心から健康な心への道』として説明しているものになります。
それは、「望み」に向かい、どうしても「受け身意識の闇の川」に落ちてしまうところからの、「抜け出し」が一つのサイクルになるような道のりです。


このあとで説明する「黄色の水」からの抜け出しが、最も大きな話になるでしょう。それは誤った「正しさ」や「信念」の水です。
それは私たちが一生を通して、その呪縛から(^^;)抜け出す取り組みをするに値する、大きな心の開放へとつながるものになります。


気分で考えすぎない

そのための準備として役立つことがらを、先に一通り押さえておこうと思います^^。

まず一つ、とても基本的なのは、あまり気分でものごとを考えすぎない、ということです。

気分の変化を通して、私たちは一貫して成長に向かいます。目先の気分で判断してしまわないことです。

私たちは一般に、「気持ち」を大切にしすぎます。もちろん「気持ち」は大切なのですが、あまりに「気持ち」「気持ち」と「気持ち」で心をおおってしまうことで、その中で本当に大切な輝きを持つ気持ちがどれなのか、分からなくなってしまうのです。

まずは、「気持ち」でものごとを判断してしまうことの無駄を、捨てることからです。
それがやがて、本当の輝きを持つ「気持ち」を見分けることや、さらには「心の膿を流すカタルシス」といった治癒の話にもつながっていきます。


ということで、それを『内面感情の開放』のカテゴリーで、『感情による決めつけの解除』として次に説明しましょう。

感情を鵜呑みにしないという話でもありますが、それが、正しい内面感情の開放のための方法にも、なるわけです^^。

スポンサーサイト
(7)心の再生 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (412)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad