ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)
きのうの夜遅く、1日予定を早め北アルプスから帰ってきた島野です^^。
予定より早めのペースで歩くことができ、3日目(今日)短い距離+帰宅日程きのうで済ませてしまえということで。今日はちょっと山の天気崩れそうでもあったので。


ブログ村ランキンング・・

さて帰って自分のブログなど覗くと、ブログ村のランキンング見事に低迷(^^;)している今日この頃。
先日記事の終わりボタン表示を加えたのですが、その日だけちょっと増えたもののまたぱったり^^;

島野の著作ハイブリッド心理学は、現在社会では全く無名であり、ほんの偶然これを見つけた方々熱心な声だけが、この著作活動無駄なものではなく、これからの社会でいつか役立てて頂けるものだということへの確信と、私の執筆継続への意欲を支えています。

もちろんまだまだ分かりやすいものではなく、この心理学より分かりやすくすること、そしてその中で私が見知ったこと全てを書き尽くすことに、これからの人生捧げようと思っています。


執筆姿勢の変遷・・^^;

私のこの執筆姿勢は、ご存知の通り(?^^;)平坦一直線のものではなく、特に去年の後半あたりから、『入門編』出版本増刷には全く届かない売れ行きでしかないこと、また社会で人は自分ではほとんど論理的思考をしていないという驚愕の(^^;)事実に気づいたこともあり、私が私自身執筆継続に疑問を感じ始め、意欲が揺らぐ道のりが始まっていました。

事実私はその中で、島野隆という名で社会で生きるという自己観である「島野アイデンティティ」を、一度捨てるに至りさえしました。
(この辺の話は読者広場 No.308 2011/04/04『これからの執筆の姿勢と内容について^^』などで書いているもの)
しかし結果から言えば、再就職まったくうまくいかなかった^^; そしてその中で、結局、自分はこれからの生涯全て、これを書き続けていくのだ、というのが見えてきたのです。

全てを投げ打ってです。いや、それはもう投げ打つようなものでもなく、全てがそこに、自然収まったものとして。「命」が、そこに収めさせたものとして。

まあ具体的には、私にはやはり将来自分の家族を持つという目標があったわけです。経済的にも、そのための計画枠というものがあった。だから執筆より生きることを目標にし、就職も考えた。
それを捨てる覚悟を決めたのです。本当に、自分はもう残りの人生書いていくこと以外には何も生み出すものはない。もうそれでいいのだ、という腹が決まったのです。
ならば多少は経済的にも見通しが出てきます。マジに、自分一人が食えるだけあればいいのだから。なんてものは。

これも書いておくならば、こう覚悟が決まったのは、気安い「選択思考」などではありません。私はこの自身の今後の人生検討の中で、事実それまでの、将来自分の家族を持つ目標を抱き続けて生きてきた自分においては死んだのです。
しかし「命」は、それを超える「再生」へのパワーを、事実持っていた。奇しくもこの心理学が示すように。私自身の「心」が、一切そのような道筋意図しないままにです。

この経緯は、あと少ししたら立ち上げる計画『島野日記ブログ』最初に、その時の私自身の内面変遷をつづった日記を掲載してスタートしようと考えています。
「命」が持つ「心の再生」へのあり方を、なによりも具体的に語っていると思うからです。


ブログ村ランキンング・クリックのお願い

ちょっと話が膨らみましたが、そうして去年の後半あたりから1年ほど、幾つかの出来事執筆継続への疑問再就職幸運なる(^^;)失敗、そして母の死も・・)を経る中で、私は今、これからの人生の全てを、この執筆に捧げようと思っています。

そんな現状において、この心理学と島野の著作は、現在では社会ではほぼ全く無名です。今社会に出ている他のもの答えを見出せず、インターネットを検索し続けて、偶然のように私のサイトやブログを見つけた方が、読者の中心です。

このまま無名であったとしても、私の執筆姿勢もう変わらないと思っています。去年後半頃に表面化した状況が、この心理学執筆を開始してからの、とりあえずの成果であり、当初の計画に沿うならば継続断念が余儀なしという経済的な問題への、それなりの決着感に至ったからです。


そんなものとして続けていく私の執筆への、応援を、にして頂ければと思っています。もしこの心理学役に立つと思えた場合で結構です。
このボタンにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへのクリックとしてです。今は、ブログ村のランキングだけが、この心理学と私の執筆の、紹介媒体になっていますので。


いろいろ活動形態を検討してきましたが、私はこの心理学役立てられたことについて、代価をもらわない主義です。まさにこの心理学が主張する、心の治癒成長成熟を生み出すのは、その人自身の心そして命なのだという主旨のためにです。

結果、私はこの心理学による収入ほとんど持たず宣伝のための手段持たずただ偶然のようにこの心理学知る人増えることに、今のところ委ねるしかありません。

そんな状況で、『日本ブログ村ランキング』だけが、これも実数僅かではありますが、検索によって偶然訪れるよりは手早くこの心理学知る機会を提供している、唯一のものになっており、上位に表示されることをせつに願い、そうなれれば感謝を感じます次第です。


もし、これからも引き続きこのブログ、そして島野の著作読んでいきたい。そう感じて頂けましたら、応援のためのカンパとして、このボタン(↓)適宜(カウントされるのは1日1回だけですので、それ以上は不要です^^)押して頂ければと思っています。

ぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m

スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(6)
コメント (新着順^^)
RE:千香さん
しまの [編集] | URL | 2011-09-12 Mon 08:36:09
どうもですー^^。頑張りますp(^^)q

ちなみにちょー世話焼きだった母なので、霊でも出るかと思いましたがさっぱりですね。ハハ^^; (霊感ゼロの島野)
なんと!
千香 [編集] | URL | 2011-09-12 Mon 01:56:05
きっとこれからですよ~(>_<)

お母様のご冥福お祈り致します。。
RE:Ryotaさん
しまの [編集] | URL | 2011-09-11 Sun 21:57:14
どうもですー^^。

重要なのは、自分の真実にどう近づけるかだと思います。人間心理を究め表現することが目的ではなかったですね。僕の場合は^^。
終わってみたら、人に語ることにも意味があるのを感じるから、語り始めた次第です。

心の成長への歩みは、自分の内面を人に語ることをやめることから始まるという面が多々あると思います。
『「ハイブリッドの道」の歩み方・前進へ』前進への根本など説明しますので、ぜひそれを押さえて頂ければ。読者広場のご質問についてもそれを踏まえあとでアドバイス入れておきますので^^。
人の心理をここまで突き詰める島野さんの存在に感謝
Ryota [編集] | URL | 2011-09-11 Sun 20:41:42
こんにちは。最近島野さんのHPを閲覧した者です。
私は、よく考えすぎだといわれます。そして、自分の内面的な感覚を
事細かに説明しても、聞いてはくれるもののまともに会話になることが
あまりありません。そんな中、比べるのも失礼な話ですが、
島野さんのように人生を懸けて人間の内面に深く切り込みつつ、それを表現されている
迷いのなさがとてもうらやましく、憧れでもあります。
このHPを作っている人がいるという事実だけで、少し安心することができました。
私の精神的成長はまだまだ「変われそうで戻ってしまう人」の段階ですが、
「変われる人」へと成長していきたいです。どうもありがとうございました。
RE:さちこさん
しまの [編集] | URL | 2011-09-10 Sat 09:34:49
応援コメント大感謝です~!^^)/
頑張って書いて生きますのでp(^^)q
応援しています!
さちこ [編集] | URL | 2011-09-09 Fri 17:54:19
こんにちは。以前に島野さんの著作を購入した者です。
生きづらさを感じる今の世の中だからこそ、ハイブリッド心理学がたくさんの人たちに認知されるよう心より応援しております。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (394)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad