ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「ハイブリッドの道」の歩み方-5・進み方2
人生の道を進む

さて先の「進み方1」では、人生の道で走り出せる前段階までの話を書きました。
走り出してからの話を書きましょう。

それは、「自尊心」「愛」「怖れの克服」というテーマを掲げた人生の道を、思考ハンドルさばきで進んでいく、というものになります。


「本心での」、そして「感情を鵜呑みにしない」さらには「感情を導くことができる」思考というものが課題になります。
この課題側面については、このあとも引き続き説明を加えていきます。


ハンドルさばき

「自尊心」「愛」「怖れの克服」という3つの人生テーマへのハンドルさばきを、ハイブリッド心理学からは「感情と行動の分離」基本姿勢からの実践項目として示しています。

ハンドルさばきには、に回す操作と、に回す操作の2つが大きく分けてあります。
とりあえず右ハンドル外面向け左ハンドル内面向けということにしておきましょう。

「感情と行動の分離」「内面感情はただ流し理解し」左ハンドル「外面行動は建設的に」右ハンドルです。まこれはにした時の話^^。


『実践ガイド』で展開している「実践項目」全てが、ハンドルさばき細かい内容です。
(参考:「実践項目の全体」


右ハンドル

根幹となるのは、右ハンドルつまり外面向けにおいては、「行動法」「価値観」です。

「自尊心」は、人を打ち負かす優越ではなく、「価値の生み出し」によって向うことです。
「愛」
は、分かり合い認め合うこととしてではなく、「喜びと楽しみの共有」として向うことです。
「怖れの克服」
は、「逃げ」でも「蛮勇」でもなく、「正しく安全を知り恐怖を生きる」ことが生み出します。


左ハンドル

左ハンドルつまり内面向けでは、そうした人生テーマ行動法そして価値観において、自分の心の成り立ちを知ることです。
自分はその人生テーマへの向い方に、実際向いているのか。自分の心の中に、どんな要素があるか。もしそれとは違う方向に向く感情が湧くとしたら、それはなぜなのか。それは自分は心の底何をどう感じているということなのか

そもそも、自分は本心では「自尊心」「愛」「怖れの克服」というものをどのように考えており、実際どんな感情を抱いているのか


ハンドルをしっかり握る

そのような人生の歩みに向うために、まず歩調を整えるために、日常生活「問題の切り分け」というものが重要な実践です。
これはハンドルしっかり握ることに相当するでしょう。

そこでの「切り分け」とまず、右ハンドルかそれとも左ハンドルかの切り分けというよりも、現実行動問題感情の問題を分けることです。
(この辺は『実践編上巻』1章 「感情と行動の分離」と「問題の切り分け」が具体例も豊富に説明しています^^)


現実行動問題には、その時にできる最善の行動の選択という答えがあります。これは早めに出したい。
感情の問題として切り分けられる問題は、長い目で、自分の成長の問題として取り組んでいきます。現実行動問題を早めに落ちつかせた上でです。

そのどちらにおいても、即効的「心の力みを取る+行動学」あるいは継続的「内面感情の分析+価値観の見直し」というように、右ハンドル左ハンドルセットで進むのが効果的です。


そもそも道が見えるか・・

問題は、そもそもこの人生の道が見えるかになるでしょう。自分の足で、つまり自分の本心というエンジンで進むものとしてです。
それがまだ見えないところからスタートする面があることも考慮しなければなりません。見えていないと、上述のハンドルさばきを聞いたところで、ピンとこない^^;

その辺の、一番見えにくい部分の話を次に。

スポンサーサイト



「ハイブリッドの道」の歩み方 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用