ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「心と魂と命」の要の「本心」-4
「本心」「命」関係絡みの話の続き。今日はこれで3個目記事ですね^^。


同じ「命」は再現しない

先の記事の続きとなりますが、「本心」によって「命」がつながることで出現した「豊かな無」状態は、そう長続きするものではありません。
これも「ゆうすけさん」の投稿に、島野がその件でブログコメント(これの方で指摘した点について、その通りであることを書いておられますね。

それは一言でいえば、人間の心が「心」「魂」「命」分離されてしまったものを持ち、それをそれぞれに生きることが宿命であるからです。

「心」から「魂」へ、そして「魂」に導かれて「命」へ。この三者連携の中で、「命」そのものが成長する。そのように、全ての大元「命」プログラムされています。

ですから、一度体験できた「豊かな無」の心の境地を、あとからまた再現しようと、どのように考えれば、どのような姿勢になればいいか、と思案するのは、誤りです。
「命」は変化遷移するものです。「命」の一つの同じ状態は、二度と再現されることはないのです。
再現しようとするのは、誤りです。


まあこの辺が、「心の学校」「真我開発」などでちょっと視点が欠けている部分かも知れませんね。詳しくは知りませんが^^;

所定のやり方「命」刺激してみて、すでに準備されている範囲において「豊かな無」一瞬感じることはできるかも知れません。しかしそれだけでは進歩ないということです。
「命」いかなる現実状況でも生きることを喜ぶので、その時「真我は完璧です」とも言うことができるでしょう。
しかし、その状態をそのまま継続できれば最高・・なんて話にはなり得ないわけです。なぜなら「命」変化するものだからです。
まあ、主催の田久保さんもそのことには感づいており、今後どう活動展開するかの検討を日々行っておられると想像いたします^^。


同じ一つの「豊かな無」ずっととどまるとは、成長を止めるということです。

どのように「豊かな無」提唱している人でも、実際そこにずっととどまっていることなど、できていないと思います。それが本当にできるとは、死ぬ時のような・・^^;


「心」と「魂」との連携の中で「命」が現われる

この辺の話も、読者広場「ゆうすけさん」の投稿への島野のコメント(No.314 2011/
06/27)
で説明していますので、まだの方は一読あれ。
「パラレル・スパイラル前進」という話です。

「心」が再び「現実生活」に向う。そこでは、一段階前進した新しいステージで、またそれなりの惑い煩い「心」が思案し始める。
そして昨日の『写真と記事』『本心を見失うと、心がすさみます』で書いたように、多少の不遇となって、自分の望みどう本心からのものであるかが問われる、つまる「魂」接する時が訪れるのです。
そして自己の中のがふるいにかけられる時間を経て、再び、「命」が姿を見せるのです。

この繰り返しになります。


この繰り返しに、本当に向うか。それが、「感情と行動の分離」深いレベルでの選択になるわけです。
それを、このあと説明する「自分への論理的思考」によって選択していくのが、実践になります。


「心」と「魂」と「命」と「自我の拡大」

話のついでに「自我の拡大」について言えば、このように「本心」を足場にした「心」「魂」「命」連携のサイクル繰り返しの中で、

「心」この歩みへとハンドルを切る思考を堅実に蓄え

「魂」はこのサイクルの中で癒され

「命」より多くの部分、まあ燃焼された部分「自我」の中に取り込まれる。

そのような姿で起きるものだという印象を感じます。


それが、ハイブリッド心理学の考える「心の治癒成長成熟」だという話になります。

「本心」とはこのように、「心」「魂」「命」連携するための足場だ、と言えますね。


そんなものとして、
・「本心」は自分を着実に変えていくためのエンジンとなる
・「本心」は「本心」に帰るための足場となる

という2重の役割があるという話までだいたいしました。

それが深さにおいて2段階あるという話を次に。

スポンサーサイト



「心と魂と命」の要の「本心」 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用