ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「心と魂と命」の要の「本心」-3
では引き続き解説の方を。

ここでは「本心」「命」関係について、思い浮かんだ話をつらつらと書いていきます。


何よりもまず「本心」を持つこと

さて、「本心」についていろいろ書いていますが、要は、何よりもまず「本心」を持つこと重要だ、という話になりそうですね^^。

「どう考えればいいか」よりも前に、ということです。
「どう考えるか」内容にかかわらず、です。


なぜなら、「本心」を持った時、「命」のエネルギー「心」つながるからです。これはおととい『写真と言葉』『「本心」と「命」』で書いたことですね。

「命」のエネルギー「心」つながるとは、「命」のエネルギーみなぎるということです。これは話の繰り返し?^^;
その時、何をどう考えるか以前に、今を生きるこの時間輝き今を生きるこの世界輝くのです。


「命」はいかなる状況においても生きることを楽しむ

これはつい先日、読者広場「ゆうすけさん」フィードバック書き込みしてくれた言葉が、その一つの実際の様子が分かりやすいと思います。
抜粋しますと、

「空の青さ、葉の色、綺麗で驚いた。胸の中が軽い、すーっと浮いていってしまいそうな。空がめちゃめちゃ綺麗でおどろた。何か楽しい事が起こる予感」と書いてました。いつも、当たり前に見ている空が、こんなに青かった!?wというほど、とにかく「青い!青い!w青ぉ~!」って感動しました。 (No.313 2011/06/26)

これは、それまでの心の惑い動揺について「どう考えるか」意識が、いったん飛び散って、「意識の構造」が切り替わっているわけです。
「命」のエネルギーが直接つながった「心」の状態へと。

そして、「命」とは、それが置かれた「現実状態」いかなるものであれ、生きることを望み、生きることを喜ぶという性質を持っています。
それが「命」最大特徴です。

「魂」ともまた一線を画する特徴「魂」はむしろ「本当はこうでありたかった」という「大元の望み」を示す性質のものです。


それが「ゆうすけさん」ケースでは、その時の目の前にある「命」がつながるもの、つまり「大自然」の一つである「空の青さ」反応したという形になります。
かくして「青ぉ~!」感動するような感情反応として湧いた、という仕組みです。


「命」につながるための「思考」の取り組み

ハイブリッド心理学思考面取り組みは、このように「本心」を経て「命」につながるためのものだ、と言えます。

だから、それは「無」につながるわけです。その時、もう何をどう考えればいいか、ではない。何をどう考える必要もない全て消えているのです。惑い煩った思考全てがです。

そのように、「豊かな無」「すがすがしい無」「輝く無」つながるための、自分をつなげるための、「思考」取り組みであるわけです。


「ただありのままに流し理解する」という感情面取り組みももちろんその目的のためにあるのですが、そもそも、内面感情に対して本当にそのような姿勢取るために、、その姿勢について本当に心底から納得理解し選択するという「思考」が必要になるわけです。

そうした「思考」のあり方を、このあと「自分に対する論理的思考」として詳しく説明していく予定です。


ここでいったんアップして、「本心」「命」関係についてのよもやま話(?)をあと少し^^。

スポンサーサイト



「心と魂と命」の要の「本心」 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用