ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「拒絶は落ち度ではない」
明日から月曜まで帰省などで、ブログもお休みいたしますが、その前に『病んだ心から・・-6』までと思いましたが、言葉を練るのに時間がかかりそうなため、『今日の格言』など一つ^^。


「拒絶は落ち度ではない」。

これは認知療法のベストセラー、デビッド・バーンズ『いやな気分よさようなら』からの言葉です。

私が社会人になって、自分の中にまだ大分残された病んだ心に取り組むため買って読んだ数少ない本の一つで、その中で、私の心に大きく役に立った印象の残る文章の一つです。

抜粋引用してご紹介しましょう。


 人から受ける最大の痛み拒絶です。これは恐怖の原因にもなります。
 拒絶にはいくつかの形があります。あなたがある人に恋愛感情を抱いていたとします。恐らく、あなたの外見人種宗教個性的な特徴が問題になります。または、背が高すぎたり、低すぎたり、太すぎたり、やせすぎたり、歳をとりすぎていたり、若すぎたり、利発すぎたり、愚鈍すぎたり、積極的すぎたり、受け身すぎたり、等々のことでしょう。あなたが、相手の親密につき合いたい理想のイメージに合わなければ、その誘いははねつけられ、冷たくあしらわれます。
 これはあなたの落ち度になりますか。明らかに違います。その人は主観的な好みと趣味のために、あなたを受け入れなかったのです。チェリーパイよりアップルパイの方が好きというのと同じです。これはチェリーパイはもとから好かれないということでしょうか。ましてや恋愛感情というのは、ほとんど無限と言えるほど多様なものです。


これは、「愛されない」ことを、「自分が悪いのか」といった「善悪」の思考でとらえることの誤りですね。


これは次に予定の『病んだ心から・・-6』でとりあげる「黄色の水」つまり「善悪」の水の話に関係します。

望んだ通りに「愛されない」ことを、「誰が悪いのか」といった「善悪」の思考で考え始めた時、人は「受け身意識の闇の川」から抜け出すことを考えようもない、その川の住民と化してしまいます。

「愛」を、「善悪」を超えた目で見る思考が、その抜け出しのために重要になってきます。
まあハイブリッド心理学最もキモになるあたりの話でもあります。これからじっくりと書いていきますので^^。


なおこの後バーンズは、人間性に問題があって拒絶されたと思われるケース」への考え方心得など書いていますが、今読み返すとちょっと文章の切れが悪い印象を感じます。

それはその本があくまで認知療法の本ということで、「気分を良くする」ことに主眼を置いているためではないかと。


ハイブリッド心理学のスタンス違います
もし人間性に問題があって嫌われるような出来事があったのなら、どのように自分に人間性を損なったものがあったのかを、しっかりと見つめ、ありのままに、苦しみ、もがくことです。その時こそ、私たちの人間性は浄化へと向かい始めるのです。

全ての命を愛することのできる、安定した心へと向かってです。
これはこのブログで一通り書いていきたい、ゴールの場所になってきますね^^。

スポンサーサイト
今日の格言^^; |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (412)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad