ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「感情と行動の分離」の心の足場-5・「本心に帰る」という最初の大きな節目-3
今日の2個目^^。


思考面の妨げ

思考面「本心」妨げるのは、とにもかくにも、「自分の考えを持てない」という状況です。

そもそも、「考える」ということができない「感じる」だけ。
それだと、少なくとも「自分の考えを持つ」という課題については、「本心」元からない状態本心不在状態です。


「感じること」言葉で表現するのも、確かにそれだけでも結構大変な思考作業であり、それも「考えると言っていいのですが、ここでの本当に「考える」とは、「“感じる”のとは別に」頭を働かせる作業のことを言っています。
それが見事にない^^;

「変われない人」「変わっていける人」という話題をよく出していますが、「変われない人」にはこれが顕著です。


世の人は本心をあまり持たない・・

今回、「世の人は論理的思考をしない」という驚愕の事実(^^;)に気づいたことを話し、それはつまり人の話を論理的に聞くことはするが、自分では論理的には思考しないというのは、まさにこの「自分の考えを持てない」というものにほぼイコールだということになります。

表面的にはそうは見えません。皆さんけっこう論理的議論しているように見える。
それが結局、究極の「つもり」なんですね。考えている「つもり」世界
まあそれは結局、自分が「感じる」ことを表現した、他人の思考だという話になるでしょう。

「感じる」ことを変えることができる、今の心の中であれこれ感じ考えるのではなく、そのものを変化へと導くことができる「思考」にはなりえない。


ともかくまずは、本当に「考える」とはどういうことかを、まずしっかりと理解することが重要になります。

まずは、「なぜそうなのか」を、しっかりとしたつながりの中で説明できるのが、「論理的に考える」ということです。
「なぜそうなのか」の先に、「なぜならそう感じるからだ」ではなく^^;

そうして「“感じる”のとは別に」考える内容が、「感じ方」方向づけるものとして、心底からの納得の中で獲得された時、それは「感情を導くことができる思考」になるわけです。

それが「感情と行動の分離」になるわけです。このあと詳しく説明していきます^^。


2つの局面

「本心」への妨げがこのように主に3つあるとして、克服への歩みについては、2つの局面に大きく分かれると理解頂くと良いかと思います。

一つは、人生を通して見失っていた「本心」という足場に、最初に立つまでの局面

もう一つ
は、そこから、「本心を見失い、そして取り戻す」という繰り返しを生きる局面。これが人生そのものになります。


そのどちらの局面にあるかによって、ハイブリッド心理学からアドバイスできることは、全く逆のような様相になってきます。
そして厄介なのは、本人がそのどちらの局面に今いるのか、メール相談などを受ける私にも、そしておうおうにして本人にさえも、分からないことがあることです。

かなりの時間を経て、表面の知性的思考の底に、実は「考える」ということが不在であるのが分かったりする。
そう分かるのが、実は本当の第一歩になるわけです。


いずれにせよ、「まだ本心が持ててない」人には、とにもかくにも、それを足場として獲得することが、アドバイス主眼になります。

一方その足場多少なりとも得た方には、アドバイスになるのです。本心を見失うことを怖れるな、と。
「望みに向う」ためにです。「望みに向う」とは、そのようなことなのだ、と。


ここでは、「まだ本心が持ててない」人向けのアドバイス重点的に展開した上で、「本心」に立って「感情と行動の分離」姿勢を選択するとはどういうことかの説明をしていきましょう。

スポンサーサイト



「感情と行動の分離」の心の足場 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用