ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「感情と行動の分離」の心の足場-4・「本心に帰る」という最初の大きな節目-2
全てを貫くテーマ

「本心への妨げとその克服」というテーマは、ハイブリッド心理学全てを貫くテーマだと言えます。
心理メカニズム理論においても。取り組み実践においても。

ここでは、「感情と行動の分離」のための心の足場という視点から、おおまかな概観重要ポイントの説明をしたいと思います。


「3つの妨げ・2つの局面」

まずちょー概観のさわりから書いていきましょう。

「3つの妨げ・2つの局面」という話になります。


「本心」妨げるものが、主に3つある。

その克服は、大きく2つの局面に分かれ、大分違う話になる、ということです。


3つの妨げ

「本心」妨げるものが、主に3つあると考えられます。

どれも感情思考全体巻き込むものですが、基本的には感情面主に問題になるのが2つ思考面主に問題になるのが1つです。


感情面の妨げ

1つ目は、ありのままの本心の感情を感じとろうとするのではなく別の感情を演じようとする、あるいは別の感情を目指そうとする、意識的、あるいはほとんど無意識の姿勢です。


これを脱却する取り組みは、このブログでも「最初の一歩」からの取り組みとして説明していますね(2010-02-06『「心の力み」を捨てる』など)。
「受け身意識の闇の川」「赤の水」でもあります。「力みの水」です。そこから抜け出す

また詳しい理論的整理未刊行『実践編上巻』「8章 人生をかけた取り組み-4  -「感情強制」の解除・内面の解放-」でしていますので、関心ある方は参照頂ければ^^。


上で「目指そうとする」姿勢という言葉を入れたことに、ちょっと引っかかった方もおられると思います。
今の頼りなく動揺する感情とは違う、安定して豊かな感情を目指すからこそ、ハイブリッド心理学を学ぼうとしているのだ、と。

そうです。それが「本心」を妨げます^^。
安定して豊かな感情を目指しても、安定して豊かな感情は湧き出てきません^^;


では何を目指せばいいのか。それがまさに、一度本心に立ち帰ってから、しっかりと「自分の思考」として築いていく「方向性」になるわけです。
それをまさにじっくり説明していきますので^^。


心を病むメカニズムの中で・・

本心を妨げ2つ目は、心を病むメカニズムによって、本人が本心から強制的に引き剥がされるような現象、仕組みがあります。
本人自身本心から目をそらすというのではなく心を病むメカニズム本心を引き剥がす仕組みを用意し、その上で心が働き始めるというものです。

結果として意識面では、何かの強制的な空想イメージによって、マイナス感情が強制的に引き起こされ、心がそれに飲み込まれるという状態になります。この流れ全体圧倒的な力で起き、本人のでは抵抗できなくなってしまいます。
まあ心の障害現実的困苦への妥当なマイナス反応ではなく、「障害」と呼ばれるゆえんですね。

ハイブリッド心理学でこの仕組み「自己操縦心性」と呼んでいるものです。
まあ話が一気に難しくなりますが、ここではあまり細部に立ち入るのではなく、位置づけ俯瞰ができればよろしいでしょう。
「2つの局面」の方でこれを簡潔に説明します。


この2つが主に感情面での問題。

いったんアップして、概観のさわりの続きを。

スポンサーサイト



「感情と行動の分離」の心の足場 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用