ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

心の変化の核心と論理的思考-7
今日2個目です^^。


答えのある世界

「こう感じればいい」とは言っても、実際のところそのように感じることのできない心を抱えた時、私たちは進む先への答えのない状況に置かれます。

一方に、答えのある世界があります。
心の外のことについての科学の話ではなく心の世界においてです。

「行動法」「心のメカニズム」です。

これについては、答えある


「行動法」の答え

こんな状況では、このように行動するのがいい。それには答えがあります。

なぜなら、現実世界はまさに私たちの心のままにはならないので、取り得る行動の選択肢かなり明確に列挙することができるのです。
その中で最善のものは・・と考えると、かなり明確に、これだというのが決まるのです。

もちろんこれを考える大元に、人との不必要な衝突を避け、自らの幸福を建設するためには、という前提があっての話です。
自分の不幸不遇を強調しようと、むしろ人と衝突することを好むという前提があると、そうした答えなど考えようもなくなります。


「心のメカニズム」の答え

ではなぜ自分の不幸不遇を強調しようとするのか。それによってに、あるいは漠然とした何か大きな力に、自分を良くしてもらいたいという、でというよりもで思考しているような姿勢があるからでしょう。

これは「心のメカニズム」について考えて書いた一例です。

これが正しいか誤りかを、言うことができます。なぜなら、私たち自身持つからです。自分が持つ心について、こんなメカニズムで動いているようだ。そう確かに感じるのであれば、そうとはてんで感じられないよりも、心のメカニズムについて正解側にあるのでしょう。


心の外の出来事についての科学のように、誰の目にも客観的に見えるものとして正解か誤りかを白黒はっきりさせることはできないとしても、自分の心どのように成り立っているのかについて、私たち自身考えることができます。
「論理的思考」としてです。

自分はなぜ悩むのか。何に悩むのか。人とうまくつき合えない。それはどういうことか。人に愛されたい欲求がある。しかし人に接すると緊張する。こんな自分では愛されない。
ではなぜ緊張するのか。緊張しない人もいる。自分の幼少期は・・。

これは「論理的思考」です。


そうした論理的思考は、答えに行き着きます。見える答えにです。

ただしそれは悩みを解決する答えとまでは行かないのが多いでしょう。悩みを解決する答えとは、大抵、見えない答えだと言えるかも知れません。
ただ、自分はこうして心を歪めたのだ・・そこまでが見えるかも知れません。

ではどうすれば緊張しないで済むか・・怖いと感じなければいい・・こう感じればいい・・という思考になった時、答え見えなくなります。
実際のところそう感じることができない時に、こう感じればいいとは、一体何の話か。ここで全く別の思考姿勢の世界になってしまいます。


「感情と行動の分離」と「魂の開放」

「こう感じればいい・・」という答えの見えない世界と、論理的思考としての答えがある世界をざっと書いてみました。

答えがある世界とは、「行動法」「心のメカニズム」です。


これが実はまさに、私自身自分の心の問題への方向性答え見えないまま、次第に取っていた姿勢でした。
まあ具体的には、外面向けにはハーバード流などの行動学と、内面向けにはホーナイの精神分析です。

それがやがて、明らかに、自分を答えの方向へと導いていることが、疑いようがなくなってきた。自分が明らかに変化している、と。


多少話が「感情と行動の分離」2面本格的各論に触れ、面倒な話になってきましたが(?^^;)、「心の変化の核心」とは何かの結論へと話をつなげましょう。

「感情と行動の分離」がどう「魂の開放」につながるのかの、核心部分の話になります^^。

スポンサーサイト



心の変化の核心と論理的思考 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (419)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用