ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

心の変化の核心と論理的思考-3
話を先に進めましょう。「真摯さ」「誠実さ」「向上心」への志向という「人間性の核」足場に、どのように心の治癒成長成熟への変化を歩むか。

心に変化が起きる核心がどんな歯車で動くのか、最もミクロに見ていきます。


1つの基本ポイントから3つの道

するとその始まりは、1つの基本ポイントから、3つの道に分かれる、と表現できるものになりそうです。

最初基本ポイントは、「人間性の核」の状況に関わらず、とにかく心が変化するために動かなければならない共通の歯車がある。

そしてその先への進み方に、その人の「人間性の核」の状況つまり心の土台が志向するものが関わりながら、3つの道が現われる。

そう言えそうです。


まずは「本当に納得すること」

まず最初基本ポイントは、とにもかくにも、「本当に、心底から納得する」ことです。

こうこうするのがいい。その考えに、自分として本当に心底から納得する。そしたら、心の根底の歯車も、まあそのように動くでしょう。


に言えば、自分として本当に心底から納得していないのに、ある考え従う「つもり」になる、というのがある。

まあ良くあるのは、偉い人のいうことだから・・と。頭のいい人のいうことだから・・と。きっとそうなのだろう、と。良く分からないけど、と^^; そうして、それを選んだ「つもり」になる。「そう思えばいい」んだと思う。
本当にそう思うのか?という自分への問いを、脇に放り投げながら。

あるいは、自分が依存する相手が言うことだから、と。言うことを聞かないと、怖れる事態になる。だからそのように思う必要があるのだ、と。


こうして、本当に心底から納得を、「しているのか?」自分に問うことなく人の言葉を受け売りして自分としてその考えを選んだ「つもり」になる、というのを、実に良く見かけるものです。

どうでもいい参考例ですが(表現が悪い^^;)、このブログで取り上げた「心の学校」の代表の田久保さんも、その創始者の佐藤さんの下で働き始めた時、本当は納得していない気持ちに蓋をして、あんな偉人が言うことなのだからそうなのだろうと自分を納得させようとした時期があったと書いておられました。


そのように「本当に心底から納得」してではない、そうしたい「つもり」の考えというのは、心のほんの上っつらを薄く色どる程度の話であって、心の深い変化として定着することなどは、まずありません

「~のつもりなのに」という言葉を繰り返しながら、その考えによるとこううまくいくはず通りにいかない自分持て余すことになります。


どんな変化の方向性であれ、「本当に心底から納得する」というのがなければ、心は変化しません

良く聞く言葉ですが、「頭では分かっているつもり」というのは、まさに、分かっていないことを示す言葉です^^; まさに「本当に納得する深い理解ではないけれど」、と自分で言っている言葉です。


3つの道へ

心が変化するためには、まずは「本当に心底から納得する」というのがなければならない。

次に、どのように納得するかによって、大きく分かれてきます。


まず感情で納得するもの。

次に、理詰めつまり論理的思考によって納得するもの。
ここに、「人生の生き方」というテーマについて、「当てはめ」「開放」という大きく方向性の違う道が現われます。

この3つの道です。

これを次に。

スポンサーサイト



心の変化の核心と論理的思考 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (419)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用