ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

病んだ心から健康な心への道-3
「受け身意識の闇の川」

「未熟の故郷」から旅立ち、「成長の地平」を歩もうとした時に、関門として横たわるのが、「受け身意識の闇の川」です。

そこに落ちると、自分から前に進む思考が全くできずに、人にどうされる人にどう見られる・・という受け身意識の中で、感情の動揺に翻弄されてしまいます。強制的です。
これは苦しいものです。


これは私たちが未知の自分へと成長するために、避けて通れない関門です。

なぜなら、「望みに向かい全てを尽くす」ことをした時に「命」が生み出す「未知の自分への成長」とは、あくまで「未熟」から「成熟」への変化だからです。
ですから、そうした「未知の自分への変化」とは、常に、「受け身から自己能動へ」という心の転換を通るようなものに、なるのです。


逆に言えば、受け身意識での感情動揺をしないでいられるとは、それだけその「望み」がもう自分にとっては楽ちんな、軽い「望み」であるということです。
つまり、「今の自分」のまま、成長しなくても、こなせるようなことがらだということです。

ですから、すでにかなりの程度において心が成長し、心が強くなった人でさえ、より大きな望みへと向かう中で出会う課題に際しては、しばしばこの「受け身意識の闇の川」の関門を、通ることになるのです。


たとえば今の鳩山首相もそうでしょう。私は鳩山首相は基本的にかなり心のバランスの取れた、心が成長して安定した人物だと見ていますが、国家の舵取りを担う問題に際しては、やはり内心の動揺も体験するでしょう。
そこでどうしても、意識が受け身に流れ、某豪腕幹事長(^^;)の言いなりになるような行動をしてしまうこともあります。

まあそこは完全になびかない範囲で今のところ何とか切り抜けている(^^;)のが、彼のバランス感覚でもあり、その都度一皮むけるような心の前進をしているかも知れません。
一皮むけずにストレスためてるだけの可能性もないとは言えませんが・・^^;


「抜け出し力」を高める

そのように、「未熟」から「成熟」へと、一歩未知の自分に成長するとは、必ず、今「一皮むける」といった言葉を使ったような、心の変化を経るわけです。

「望みに向かう」とは、そういうことです。


それを、「心の動揺をしないようになってから・・」と思考しはじめると、心の成長と人生の豊かさをごっそりと見失ってしまいますのでご用心です。

より大きな「望み」とは、より魅力的な相手や場所に向かうということであり、その時、自分よりも相手の方がとても大きく、上に見えてしまいます。
だからどうしても、まず意識が受け身になってしまう。どう見られるかしら。どう思われるかしら。どのように私を扱ってくれるかしら。

そこに、「未熟」「心を病む」という状況の度合いに応じて、そこに「受け身意識の闇の川」が現れるわけです。

その川に落ちると、その水の中で、自分が酸素を吸えていないことを自覚できないまま、受け身の思考と感情自動的、強制的に心に溢れ、心が次第に窒息状態に陥ってしまうのです。

苦しくなります。自分はこのままではいけないと気づきます。
そこで、抜け出すのです!水面へと。全く思考法の違う、空気を吸って酸素をしっかり取り入れながらの思考法行動法へ。

そこに、川の中と、大地の上という、全く別世界の心の世界が展開します。
同時に、心が一歩、未知の自分へと成長しています。


ハイブリッド心理学が見出した『病んだ心から健康な心への道』とは、そのような「抜け出し」を、一つのサイクルとして、生涯にわたって何度でも繰り返す道のりです。
スパイラルです。
そこに、生涯終わることのない成長があります。


ですから、この取り組みとは、「心の動揺をしないようになる」ための取り組みなのではなく、心の動揺からの「抜け出し力」を高めていく取り組みなのだ、と最近ではよく言っています。
心の動揺がないところには、もう成長もありませんので^^。


そうした「抜け出し力」を高めるために、まずは「受け身意識の闇の川」の、3種類の水の水質についてしっかりと理解しましょう。
これを次に説明します。

スポンサーサイト



(11)心の闇との決別 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (420)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用