ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

真の答えに向うための論理的思考とは-2
このシリーズはこま切れでも頻繁にアップしていきましょう^^。
望みに向う体験を論理的思考で歩むことで、「心」が「魂」と「命」に接する

このハイブリッド心理学歩み根本における、「論理的思考」とは。


「正しい」とは

「論理的思考」入り口の入り口は、そもそも「正しい」とは、という話になると思います。


私たちは、人生「正しい」情報、つまり「正しさ」持ち駒として生きていくわけです。

それは料理のレシピ正しさであったり、駅にいく道順正しさであったり、対人行動法社会行動法正しさであったり、人種を超えて普遍的な、人道的正しさであったり、さらに人に言われたあらゆることが当てはまらない、唯一無二の自分の生き方としての正しさであったり、するでしょう。


いずれにせよ、私たちはそれを「正しい」ものとして学び、あるいは見出し、それに心底から納得し、それを実際に人生に役立て、積み重ねる「体験」を経て、内面外面ともに豊かさを増した自分を感じた時、自分の進んだ道が正しかったことと、それを歩んだことへの充実感と、今生きていることの喜びと豊かさと、これから生きていくことの目標と、そこに向い得る自分への自信を、感じ取れるように、なるわけです。

その全てが、その全てのことがらそれぞれにおいて揺らぎなく「正しい」ものだと、私たちは「判断」して、それを「選択」することで、それを身につけていくわけです。

決して、自分でそれがどう「正しい」のかそれとも「誤り」なのかを、「自分で考える」ことなしに、誰か人が間違いない知識を自分に与えてくれるという受け身の姿勢で、それらを得ることなど、できるわけもないわけです。


それをする気があるのか、という話になります。

つまり、自分で考え、自分で「正しさ」と「誤り」の「考え方」を模索し、「判断」と「選択」を試行錯誤し、その結果によって「考え方」「判断」「選択」の全てを洗練していく
そうしたことをしていく気があるのか、という話です。


「正しさ」の「判断」を何によって行うのか

まず、「自分で考える」ことをする気があるのか。

これが、ハイブリッド心理学「感情と行動の分離」実践のための、最初の問いかけになるでしょう。
もちろん選択ご自由です。ただ、それを選択せずして、その先にハイブリッド心理学の取り組み実践な~んにもない。それだけのことです^^。


次の問いかけは、こうなるでしょう。
「自分で考える」ことをする気がある。いいでしょう、という話になった次にです。

「正しさ」の「判断」を、何によって行うのかです。


2つの選択肢があります。

一つは、「感情によって」それが正しいと「感じた」時、それは正しいと判断するという思考法を取る。

もう一つは、「論理的思考によって」論理によって」もしくは「論理として」、「正しい」か「誤り」かを、「判断」する。


後者を選択した時、「感情と行動の分離」が、始まります。感情思考分離するのですから。


2つの問題

ここで2つの問題が出てきます。整理しておかないと、いつでも混乱を引き起こしてしまう話です。

一つは、論理によって」「論理として」「正しいか誤りかを判断」するとは、そもそもどういうことか
これが、この『真の答えに向うための論理的思考とは』シリーズ詳しく説明するものになります。
これが、「正しいとは」という命題入り口の入り口としての、入り口そのものの話(^^;)になりますね。

もう一つは、感情がからむ問題心の問題における「正しさ」を、この「論理的思考」によって判断するとは、どういうことかの話。
これが、入り口を通過して、その先に細く長く繰り広げられることになる、真のハイブリッド心理学の道です。「心」が、「魂」に、そして「命」に接する道です。


まずは、「論理として正しい」とはそもそもどういうことかから、説明していきましょう。

スポンサーサイト



真の答えに向うための論理的思考 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (420)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用