ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

島野が至った「命の無の世界」-4
ハイブリッド心理学が考える「心の仕組み」

『詳説・感情を鵜呑みにしない思考』シリーズで書こうと思っていた話ですが、この『島野が至った「命の無の世界」』シリーズで書いておくのが良さそうですね^^。

「心と魂と命」という、ハイブリッド心理学が考える「心の仕組み」の説明です。


「ていねいな論理的思考」とは、そうした心の仕組みにおいて、心をどう使うための、どの部分のことなのかという話になってきます。


「ていねいな論理的思考」は「自意識の殻」を打ち破るため

それはとても限定的な、心の仕組みほんの一部のためのものです。

もちろん「ていねいな論理的思考」は、人生を生きるための、そして生活のため知恵とノウハウ正しく仕入れるための基本的な道具になるものです。
しかし、そうした知恵とノウハウは、あくまで心の外部のものごとの話です。


重大なのは、私たちの心そのものを、どのように働かせるかです。そこにおいて、「ていねいな論理的思考」は、どのように働かせるために、心のどんな機能をどのように使うのか。

そう考えるならば、その役割は、心の機能の領域(ちょっと難解な表現^^;)としては比較的小さくしかし、決定的な役割のために使いたいものになります。


それは、「自意識の殻を打ち破る」ということのために使うのだ、ということです。
私たちが心の病みと闇に陥る根本原因となる、人間の心の業正体とも言えるものとしての、「自意識の殻」です。

「自分」という意識、そして「自分」「どう人に見られるか」という意識によって、人生の道見誤り、心を惑わせながら生きる根本的原因となる心の機能、「自意識の殻」を打ち破るために、「ていねいな論理的思考」を働かせていくのです。

それが、ハイブリッド心理学実践における「ていねいな論理的思考」最大の役割です。


「自意識の殻」の屁理屈を洗い落とす

なぜなら、「自意識の殻」は、屁理屈ばかりを弄するものだからです。
それによって、
「望みの感情」という、生きることにとって最も大切なものを、見えなくするものだからです。「望み」に蓋をし、歪めるものだからです。
自分は望むことはできない・・だってこうだから自分が望めるのはこんな・・だって、という屁理屈によってです。

「ていねいな論理的思考」を使うと、それらの全てが、てんで正しい論理などではないものとして、洗い落とされていくのです。

そこに、純粋な望みが姿を現す、「望みの開放」への道が、始まるのです。


分岐路

人間の心の病みと闇心の業克服しようとする取り組みの全てが、この同じ目標を目指していると言えるでしょう。
「自意識の殻」突き破り、洗い落とすことで、「魂」「命」開放しようと。

その方法、あるいは道筋として、分岐路がすぐに現われることになります。


一つの道は、「自意識の殻」の屁理屈捨てるために、はなっからもう理屈抜きの話をしようとするものです。こう感じられればいいのだと。
多くがこれに当たると思います。
全てが神の愛です。全ての出来事に人生の恩恵としての意味があります、と。

もう一つの道は、「自意識の殻」の屁理屈に対して、「ていねいな論理的思考」真っ向から対峙していくものです。
ハイブリッド心理学は、この道を取ります。


はなっからもう理屈抜きの話で行く方法は、あくまで「準備された範囲」においてのみ「魂」と「命」を開放するものになるのではと、私は感じています。
(参考:2/21『詳説・感情を鵜呑みにしない思考-30:「命」と「無」への道筋を知る-4』

「開放」への準備そのものから積み重ねるための方法は、後者になるのではと。
そしてこの科学の時代はなっからもう理屈抜きの話ではあき足りず、理屈まで徹底的に究められることを求める人もいるであろうことにおいて、ほとんど社会で注目されないこの心理学が果たせる役割がある。そう感じて、続けている次第です。


いずれにせよ、「自意識の殻」突き破り洗い落し、「魂」「命」していく。

こうしたことが起きる、私たち人間の心の仕組みにしてみましたので、それを次に載せましょう。

スポンサーサイト



島野が至った「命の無の世界」 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用