ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

島野が至った「命の無の世界」-1
島野が至った「命の無の世界」

「命と無への道筋」といった話を改めてしているわけですが、抽象的な話ばかりだと分かりにくいもしくは退屈(?^^;)かと思いますので、ここでちょっと最近の島野に訪れた心の境地の変化など、ちょっと紹介しておこうと思います。

『入門編下巻』において、私の人生感覚が最後に「命の答え」つまり「命の大きなつながりの中で自分は仮の姿」というものに至った流れなど書いていますが、そこからさらに一歩進み、先日その30『「命」と「無」への道筋を知る-4』「「無の境地」が完成形になってきたのを感じる」となった流れです。


一言でいえば、「命の無の世界」というのを、よりはっきりと感じるようになった。

これまで、具体的には昨年12月半ば頃までですが、私の人生感覚「心-魂-命」の3つの連携という、『入門編下巻』で書いたものが、至っていたものでした。

それが、昨年12月半ば頃スクールカウンセラーにでもなるかという目論見があえなく頓挫(^^;)し、では今後どうするかと考え始めてから、また私の心に起きた変化です。

それが、「心-魂-命の3つの連携」から先に一歩踏み出した、「命の無の世界」になります。


「心」「魂」「命」そして「命の無の世界」

人生の遍歴というのはあまりにも人それぞれのため、島野の話がどれだけ参考になるかは何ともいえませんが、こうした話から押さえておいて頂きたいポイントとは、「心」「魂」「命」そして「命の無の世界」といったものが、自分自身の中で全く異なる心の機能として存在することが、体験の中で感じ取られる、ということです。

それを感じ取れるようになってくると、そのどれに、どのように乗っかっていけばいいか、というのが分かってくるのです。
マラソンランナーが、体のさまざまな筋肉の使い方に習熟していく中で、この筋肉のこの使い方でいけば疲れずに力強く走り続けられる!と分かってくるように。


それだけ、はっきりと、別の心の機能、言ってしまえば別の「心的機能体」ともいえる、3つの別の心の機能が私たち人間の心の中にはある。

「心」「魂」「命」と。
そこで「命」の心的機能ほぼ全面的自分を委ねて生きる形になるのが、「命の無の世界」だという話になります。

これは極めて、揺らぎないです。もうほとんど、「考える」ことさえありません。


多くの人は、表面の「心」の薄っぺらい部分、つまり「自意識の殻」だけ機能させており、その底「魂」「命」眠っている、という話になるかと。

それを呼び覚まし、機能するようになるのが、「覚醒」だという話になります。


島野のケースでは、この3つの心的機能体、そして「命の無の世界」が、どのような「意識表現」になったかを紹介しましょう。
あと2つの記事にて、つごう前中後で収めるよう手短に書きましょう^^。

スポンサーサイト



島野が至った「命の無の世界」 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用