ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

詳説・感情を鵜呑みにしない思考-31:「命」と「無」への道筋を知る-5
では今回の「感情を鵜呑みにしない思考」という解説シリーズに合わせた、「命の答え」とそこに至る「過程」についての、ハイブリッド心理学の考えを書いてみたいと思います。

ゴールから逆順に、前提過程を追ってみましょう。


「命の答え」

ゴールとなる「命の答え」は、すでに語り尽くされている言葉になります。

これはもう論理を超えた話です。ていねいに論理をきわめた先に、理屈を超えて、私たちの心が望むものです。
「もしこうであれば」という前提論理があって成り立つ望み捨て去られた先に、もうなんの論理も必要とせず、私たちのが見出す、純粋な命のガソリンです。

それは、私たちは「命」という大きなつながりの中で生きており、今生きている「自分」というのは、その中でのほんのいっときの仮の姿でしかないということです。
だから、このいっときの仮の姿にあるさまざまな不完全性を全て受け入れ、このいっときの仮の姿である「自分」に与えられた役割を果たせるよう、今を最大限に生きればいいのだということです。
そうして今の命をまっとうし、再び「神の国」に還ればいい。私たちの命は、そのあともまた新たに何度でも生き還るのです。命、そして愛は、そうして永遠に続くのです。
だから、もう何も悩み怖れる必要はありません。

「感情と行動の分離」の先に・・

もちろんこうした「答え」に至ったことは、まずは「神経症」「人格障害」といった心の障害治癒理論としてこの心理学の探求をしてきた私にとって、予想だにしなかったことでした。
それも、子供の頃から徹底した科学思考を旨とした私が、です。

しかしそれがまさに、「感情と行動の分離」という、この心理学実践最大基本姿勢の先に導かれるものであるのを感じています。
徹底した科学思考によって生きてきたからまさに、そこに至ったのだと・・。


なぜなら、まさにその姿勢によって、論理的思考を旨とする「自分」というものと、論理を超え「魂の感情」という、2つの存在自分自身の中で対話をするということが起き始めるからです。
「心」と「魂」の対話です。

その14『実践の流れその3・自分の未熟と病みを認める』で絵を示した、「変わっていける人」の構図ですね^^。


そして私たちが根本的に何を望むかという人生のガソリンは、むしろ理屈のないものほど純粋なものであることを、論理思考を旨とする「自分」が認識するからこそ、人生の答えは「魂の感情」の方に示されることを感じるようになるのです。

そうして「魂」の感情が、上の「命の答え」へと導くのです。


この歩みの全体『入門編下巻』で書いていますが、ここでは「感情を鵜呑みにしない思考」という視点から、こうしたことが起きる心の仕組みというのをちょっとくわしく考察説明してみたいと思います。

スポンサーサイト



詳説・感情を鵜呑みにしない思考 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用