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このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
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「心の力み」を捨てる
『内面感情の開放』について、昨日はその一つのゴールの姿を説明しました。
今日はここで、じっくりとその最初の最初の一歩について説明したいと思います。


それは、「心の力みを捨てる」ことだと言えます。

「こんな気持ちになれれば」「こんな気持ちにならなくっちゃ」と考え、そんな気持ちをイメージして、心に力みを加えます。
時に、万力で心を締めつけ、絞り出そうとするかのように。

に対しては、「一緒にいて会話を楽しむ気持ち」「思いやりや感謝の気持ち」
自分に対しては、「明るく元気な気持ち」「やる気のある気持ち」
そうしたものが筆頭にあげられます。


そんな「気持ち」を、自分の中にイメージして、絞り出すかのように、心に力を入れる。

それが何となくうまく行くこともあるのは、最初の方だけです。
そんな「気持ち」が何とか心ににじみ出るかも知れない一方で、心に疲れがたまり始まります。
やがて、心に力をいれても「そんな気持ち」出なくなってきます。さらに心に力を入れます。すると次第に、反対の気持ちが出てきたります。
なんでこんな気分にならなくちゃいけないんだ。誰が悪いのか・・。

自分が何を感じ、何を考えているのか、分からなくなってきてしまいます。


なんでこんなことになってしまうのかと言うと、心に力みを入れること自体は、すぐ心を病むようなものではないのですが、いわば「心の無酸素運動」だからです。100メートルの短距離走です。
スピードが落ちそうになるたびに、短距離走での体の使い方を続けていたら、体は壊れてしまいます。心が壊れてしまうのです。

人生は長距離走です。マラソンです。それに応じた心の使い方を、基本にするのが良いことです。
つまり、「心の有酸素運動」です。


もちろんそれが、「肯定形文法での思考」「建設の行動様式」を携えた、長距離走による人生の走り方になります。


閉じこもりの気分、人と向き合うと自動的にふさぎ込むような気分が現れるのは、「一緒にいたい気持ち」「会話を楽しむ気持ち」「機嫌良くすること」への力みが実は底流になって起きます。
自分で力みを加えながら、もううまくいかないので、自動的な反発の気分が生まれるのです。まるで同じ極同士の磁石を、近づけるほど強い反発力が現れるように、自動的にです。
これが「引きこもり」などの大きな原因になってきます。

そんな自分を責めるという「自責の気持ち」が交差してくると、もう何がなんだか分からなくなってきてしまいます。まったくコントロールの効かなくなった気持ちが、モグラ叩きのモグラのように、出ては叩き、出ては叩くようになります。
大抵の「心の障害」の症状が、そのようにして生まれます。


「感情と行動の分離」の姿勢によって、この紛糾状態から、心を開放し始めましょう。

感情は感情行動は行動として、別々に考えるようにします。
内面感情は、ただ流し、理解するのみします。感情を自分で操作しようとしてしまわないことです。
自分が大元で何を望んでいるのかに向き合い、それを踏まえて、感情の勢いによってではなく、建設的な行動法知恵とノウハウによって、これからの自分の行動を設計していくのです。

その結果の行動の仕方に、決まった答えはありません。それぞれが、それぞれの人の、唯一無二のものになるのです。
内面外面のそれぞれの向き合い方に、じっくりと時間をかけて下さい。
結果の答え焦って出そうとしないことです。本当の答えは、自分の自意識で出すのではなく、2面の向き合いにじっくり時間をかけることで、「命」が返してくるのです。これを体得した時、あなたは人生の強力な武器を手にしたことを意味します。


まず最初は、自分がいかに無理に自分の心に力を入れ続けていたかに、気づくことが最初になるでしょう。
「感情と行動の分離」の姿勢の知恵で、自分の心に力を入れないまま行動できることが分かってくるでしょう。

すると心に血がめぐり始め、開放感が現れてくるでしょう。こんなにも心が楽なまま行動できるんだ、と驚くかも知れません。


そこから、心への力みが原因で紛糾したまま積み重ねてきた思考法や行動法を、根底から問い直し、ゼロから築き上げ直す、人生の再構築を始めることができます^^。


より長い目で、人生を生きる長距離走をマスターしましょう。
心の力は、自分で力みを与えると、逆に弱くなります。
自分で力みを与えるのではなく、「命」が心に湧き出す力こそが、本当に強いものに、なるのです。

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