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このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
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詳説・感情を鵜呑みにしない思考-23:実践の流れその12・思考テーマを分解する
「ハイブリッド思考法」

では「感情を導ける思考」具体的な手順を説明していきましょう^^。

心理療法「ナニナニ思考法」というのを定義するのと同じように、かなり具体的に考えていきたいと思います。

これは特に、動揺場面「頭が回らなく」なるタイプの方のために、手取り足取りモード何をどう考えていけばいいかを説明するものになるでしょうし、また、「私のこの感情をお前がどうにかしろ」(^^;)あるいは「自分が考えることなんて」といった、自分での思考放棄が見られる方のためにも、修正のポイントどこにあるかを見つけるのに役立つものになると思います。
(参考:『流れその10・入り口までの流れのまとめ(前)』


名づけて、「ハイブリッド思考法」そのまんまのネーミングあはは^^ゞ


思考テーマを分解する

まず、「何について」思考しましょうという話なのか、テーマ分解するのが良いかと。

結論から言えば、ハイブリッド心理学心の成長と人生の豊かさのための心理学です。
そのためには、何を思考テーマとするかという話です。

それが、「命の大切さについて考えましょー」「思いやりの大切さについて考えましょー」とはならないのが、「ハイブリッド思考法」であるゆえんであるわけだす。えっへん。(←言葉のリズムの遊び。ハハ・・^^;)


なぜなら、ハイブリッド心理学「道徳」ではなく、「科学」であろうとしているからです。
心の科学であり、人生の科学ですね^^。

こう思考するとこうなる。そうした心と人生のメカニズムを、ただありのままに、正確に、その真実を探求する。そうした姿勢でやっております。えっへん。(←不要^^;)
そうして正確に伝える心と人生の仕組みを知って頂き、その上でそれをどう役立てるかは、もうそれぞれの人の自由です。
そうしたスタンス^^。
医学の姿勢そのままです^^。


「行動課題」と「動揺課題」

で、ハイブリッド心理学では、「行動課題」「動揺課題」について考えます、と言えます。

心と人生に関わるものごとを、「行動課題」もしくは「動揺課題」として考える、ということです。

これは『実践ガイド』で、
Ⅱ-4.2 実践の基本的な検討手順チャート
に示した検討手順の、「ステップ1」に該当します。何が「問題・課題・望み」かと捉えることからです。


「行動課題」

まず、「行動課題」であるとは、

何々に対して、どう行動するのがいいか。

を考えるということです。


ここで「行動」と言っているものにも、ごく実際場面のことから、大きく抽象的なことまで、大きく3つのレベルのものがあります(また「3つ」^^)
誰や何に対してどう行動するかという、場面ごとのごく細かい具体的行動の仕方。
仕事はどう進めるのがいいか、人とのつき合い方をどうするかという、大きなテーマでの行動法もしくは方向性
さらに、人生をどう生きるかという、最も大きなくくりでの生き方の方向性

ハイブリッド心理学では、最初のものから2つ目のものにかけての考え方を、「行動学」と呼んでいます。
2つ目から3つ目のものにかけての考え方は、「価値観」と呼ぶものになってきます。


「感情と行動の分離」の始まり

「行動課題」は、さらに具体的には、次のように思考テーマ分解できます。

何々に対して ・・・自分の外部のことがら
 ----------
どう行動するのがいいか。
 ----------
自分はどう感じているか
・・・自分の内面感情

まず「何々に対して」という、自分の外側の世界のことがらがあります。
一方で、それについて自分は内面でどう感じているかという、自分の内面感情の話があります。

この2つつき合わせガッチャンコして、「今できる最善の行動」を導き出すのです。


ここですでに「感情と行動の分離」が始まっているのが分かりますね^^。自分の外のことがらと、内の感情を、分けて考えるということです。
これによって、
・ありのままの現実を感情でねじ曲げずに考える
・本心を偽らずに考える

という、『流れその8・3つのハードルのためのツール』でおさらいした思考の3つの関門のうちの2つへの、基本的な足場ができるわけです。


「自分の外部のことがら」に、もし「決まり」があるのであれば、その通りにしなければならないかも知れません。
しかし、「自分の内面感情」それに激しく抵抗するのであれば、「決まり」通りの行動をスンナリと行うことは難しくなります。
どうするか。
そこに、「自分」というとらわれの枠を突き破って、「魂」そして「命」が出す答えを導くという、「唯一無二の自己のための問い」が始まるのです。これを追々。


「動揺課題」

一方、「動揺課題」とは、要は悪感情を感じた時にどう考えればいいかという話です。

これも上の「行動課題」と同じように、思考テーマ分解できます。下のようになります。

何々に対して ・・・自分の外部のことがら
 ----------
自分はどう感じているか
・・・自分の内面感情

つまりこれは、何かの行動が問われているわけではない場面での思考テーマということであり、真中を抜いただけのものであり、同じものです。


まずはここまででアップしておきましょう^^。
自分で考えることをやめてしまうタイプの方も、頭が回らなくなってしまうタイプの方も、まずは「何について考えるか」から考え、まずはここで書いた図式でのことがらについて考えるのだ、と理解頂ければと思います^^。

そこから、「ていねいで正確な論理性」というのがどのようなものかが、出てきます。

引越し期間でなければ、執筆一服でバイクで野山を走りたい時間だなぁと・・・^^;
バイク実家に置いてきちゃったしー。


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