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心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
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「魔界の怒り」と「現実世界の怒り」
引越し準備はおおむね見通しがついてきた感じで、きのうはさすがに疲れがたまり一日だらだら主に寝ていた次第^^ゞ
これから年末年始でちょっと中休みだすね^^。


4/25『「恐怖」の自己分析』私自身「ゴキブリへの恐怖感」自己分析した話の記事以来ですが、『「自己分析」虎の巻』カテゴリーの記事を。
ちょっと相談メールアドバイスで触れようと思うついでに載せておこうということで。


「魔界の怒り」と「現実世界の怒り」

何の話かと言いますと、「魔界の怒りと現実世界の怒り」と呼べる、自己分析の視点です。結構実践的に役立つものです。

私たちは他人から向けられる怒りの白い目のイメージに動揺しがちなのですが、そこには、幼少期に体験した他人の怒りに由来する、現実世界とはもう別幻想的な「浮遊した怒りが飛び交う」イメージがあります。
それはもう現実世界とは別のものなのだ・・、としっかり見分ける


これについて説明したアドバイスメールから引用したいと思います。
ご相談者の幼少期の話部分、それにつれて私自身思い出す体験の話の部分は割愛し、その後の部分など。

子供心に納得できない理由で叱られる体験や、理解できない両親のケンカを見る体験などが、人の心に、宙に飛び交う怒りのイメージを心に植えつけます。
そこから脱する実践です。
ちょー実践的に重要になります^^。

・・(略)・・
両親のケンカというのが、子供心いかに嫌なものだったかを思い出すと、なんともやるせない気がしますね。
なぜそれが嫌かというと、最も大きいのはケンカの理由が分からないことだと思います。まあ大人の事情でケンカしているので^^;
まあ幼少時親の怒りというものの大半自体が、そんなものでもあると思います。

・・(略)・・
まあとにかく、子供心に受け入れられなかった親の怒りというのは、何らかの形で自分で納得できる答えを見出すことが宿題になる、多くの人が体験する課題だと思います。


■「魔界の怒り」と「現実世界の怒り」

いずれにせよ、そんな幼少期に由来して、「怒りが飛び交うイメージ」というのを、我々は心に抱えてしまうことになります。
なぜ怒りになるのかという、理屈以前に、それがあるものとして。それが「浮遊している」かのようにです。

そしてそれが現実の何かに、貼りつくわけです。そしてそこにいる相手が怒りの中にいる、という感覚が起きてしまう。

これはまず、そんなイメージを色のついたフィルターとして貼りつけて見てしまっている、という自覚を持つことが大切です。

僕自身、大分心が健康になった頃に、それをしみじみと自覚したのは、たとえばメールが来た時のことです。
「新着メールがあります」と画面にメッセージが出る。すると胸がキュンとなるわけです。画面のメールタイトル行向こうに、「怒り」がある。そんなイメージで。

でそんなイメージをやりすごして、そのメールの中身をじっと見ると、その内容は「怒り」など全く関係ない、ごく普通の内容です。

その時感じたのですが、そこにあるのは、まったく中身理由を問わない、「ムカッ!!」という他人から自分に向けられた怒りのイメージですね。
中身理由が理解不能な、いわばその向こうに魔界があるかのような、そんな怒りのイメージ。

まずはそんなものだと見つめるのがいいと思います。

それはあくまで、「現実世界」とは全く別のものなのだ、という目線でです。

それが、

>頭で考えたら確かにそんなまでのことではない、と思えます。でも、体なのか意識なのか、本当にそうだろうか?とビクビクしている自分もいます。そうかもしれないけど・・・怖くてたまらない、、って感じでしょうか。でも、頭で考えたらそんなすごい事ではないんだ、と少し思えただけでも新しい発見です。もうかなり思い込みでずっとそうきたので、少し気を抜くことができるような?そんな気もします。

といった感覚を持つことができたAさんに、お勧めできる姿勢です。

どっちも、ただ見つめておくことです。

頭で考えたら、確かにそんなまでのことではないということも。
そうかもしれないけど・・・怖くてたまらない、という感情も。
そのギャップを、見つめるわけです。

ですから、「気にしなければいい」ではなく、まず「魔界の怒り」と「現実世界の怒り」を見分けることなんですね。

「現実世界の怒り」というのもあります。それは招かないようにする工夫をします。
頭で考えたらそんなまでのことないはず・・だから・・と、今度は好奇心のおもむくがまま(^^;)他人を凝視していたら、相手は実際に怒り出す可能性があります。


■感じ取る実践

まずはこの区別を、感じ取ることに取り組んでみて頂ければ。

「怒りを向けられる!」というのが起きたら、それはまず「魔界の怒り」だろうという線で感じ取るのがいいでしょう。
それは「現実世界」とは全く別のことなのだと。

そして次に、では「現実世界」としてはどうか、という目線に変えて、ちらと相手の表情など見てみる。まあこれは余裕が持てるようになるにつれてという話になるかも知れません。


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