ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

詳説・感情を鵜呑みにしない思考-19:実践の流れその8・3つのハードルのためのツール
今日は荷造り作業はお休みモードにて^^。

3つのハードルのためのツール

では「唯一無二の自己のための3つの問い」について、それぞれ細かくポイントなど見ていこうかと。

その前に、とまたしつこく(^^;)位置づけ整理ですが、この「3つの問い」は、その4『3つの関門と3つのハードル』で述べた「3つのハードル」のための、それぞれを超えるためのツールなのだという事ができそうです。

「3つの問い」は、先の記事でまとめた以下になります。
「理解」何をどう感じているのか。
「真実」
なぜか。本当にそうか。
「飛躍」
何に価値を感じているのか。


3つのハードル

「3つのハードル」「3つの関門」については覚えておられますでしょうか^^。どーでもいですが「3つ」のオンパレードですね。
覚えているわけねーだろと?^^; 私自身、どー書いたかな・・と確認作業をした次第^^;



「3つのハードル」とは、「豊かなプラス感情」に向かうための3つのハードルです。

再度ここで、それぞれ一言の言葉で整理すると、「感情」「思考」「行動」という3つハードルだと言えます。

「感情」。まずそもそも、「感情に流される」とは逆に心を向けるというハードル
結構強い「意志」というものが必要になる、「意志」というものがそれを可能にする、と言えるかも知れません。とにかく「感情に流されない意志」を持たないと始まりません。

次は「思考」その4で以下3つの関門が出てくると述べた、思考そのものの内容というハードルです。
・本心を偽らずに考える
・ありのままの現実を感情でねじ曲げずに考える
・困苦の先にある成長を見据える


そして最後に、「行動」。つまり、頭で考えただけで、「豊かなプラス感情」に切り替わるなどということは、ないのです。
最近使っている言葉ですが、「体験を開放」することが、心の泉開放することです。
上記までの思考の内容が、このために出てくるわけです。「体験」実際の現実行動を伴うものになるにせよ、現実行動には表れないまま、内面だけの体験になるにせよ。


こうして、「感情」「思考」「行動」という3つのハードルを超えた時、「豊かなプラス感情」開放されるのです。


思考のツール

そうした3つのハードルを越えるためのツールとして、「唯一無二の自己のための3つの問い」がある。

このツールは、堅実で折れないつるはしだと例えることができます。自分の心の泉を掘り進むためのつるはしです。
しかし、魔法のじゅうたんではありません。
重いつるはしを持ち上げるのも、自分の体力を使ってです。「意志」という名の心の力を使ってです。
「こう思考すればプラス感情になるのか」という言葉が期待しているような、そこに乗れば運んでくれるようなものでは、ありません。

自分の足で汗をかいて歩む上での、ツールなのです。


そうしたものとして、「感情」「思考」「行動」という3つのハードルをそれぞれ超えるためのツールとして、「唯一無二の自己のための3つの問い」がある。

何をどう感じているのか。
この「理解」の問いを始めることが、そもそも感情に流されないようになるという、「感情」のハードルを超えるためのツールになるでしょう。

なぜか。本当にそうか。
この「真実」の問いが、関門のある「思考」の内容というハードルを超えるためのツールになるでしょう。

何に価値を感じているのか。
この「飛躍」の問いが、「行動」のハードルを超えるためのツールになるでしょう。


ということで、頭から細かくポイントを^^。

スポンサーサイト
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (396)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad