ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

詳説・感情を鵜呑みにしない思考-13:実践の流れその2・心への2面姿勢
「感情を鵜呑みにしない」のは「相手や出来事の解釈」

こんな相手と、こんな出来事があり、こんな感情になってしまった。一体どうすれば・・。

そこで、「感情を鵜呑みにしない」という心得を、「こんな感情」を鵜呑みにしないということだと考えた時、それはハイブリッド心理学が考える「感情と行動の分離」とは、まさに見事にあべこべの逆になります。

まあ世の人が「感情に流されては・・」自分の心をコントロールしようとする時、まず9割方もしくはそれ以上の人が、その誤りに進んでいるのではと推測します。


「感情を鵜呑みにしない」とは、正しくは、そもそも「こんな相手」「こんな出来事」だと考えたことについてなのです。
つまり、「相手や出来事の解釈」です。それを、感情を鵜呑みにしないようにしたい。


「解釈」によって起きる感情を理解し認める

一方、「こんな感情」という部分はに、ありのままにそれを理解し認めるべきものに、なるんですね。もちろん、それをどう次の一歩に生かせるか、それとも生かしてはならず非行動化するべきかは感情の内容に応じて心の知恵が出てくるものとして。


そこで「こんな感情」ありのままに認めるとは、「こんな相手とこんな出来事」という自分の「解釈」において、自分はそのような感情を抱くのだということを、自分の「心の現実」として、ありのままに認めるということです。

「現実」必ずしもその「解釈」通りとは限らない・・、という、もう一つの、外面向け建設的な心の視野を持つ一方でです。

ここに、内面感情ありのままに流し理解し、外面建設的な目を向けるという2面姿勢による、心の治癒と成長への変化が、始まるのです。


そうでなしに、「こんな相手とこんな出来事」という「解釈」については、「そうに決まっている」感情を鵜呑みにし、そうした「解釈」によって自らの心の現実として湧く「こんな感情」については、何とかして良いものに無理に変えようとあがく。
まさにこれはなんですね。
内面感情をありのままに認めず、外面への建設的な視野も持たないという、バリバリの逆です^^;


心への2面姿勢

自分は相手や出来事を、こんな風に考えたことにおいて、こんな感情を感じているのだ・・。
それをしっかりと認めた時、「自分を知る」という、心の叡智への第一歩が踏み出されます。

そして次に、現実の相手や出来事は、自分が解釈したようなだけのものでは、ないのかも知れないのだ。ならば、この感情はそのまま流し受け入れながらも、別の行動に向かうことができる可能性もあり得る・・。
そうして「世界への広い視野」を携えた時、心に、「勇気」とも呼ばれる感覚も伴いながら、感情変化する、いや感情が変化するという小手先だけのものではない、この人の心のあり方の全体、この人の存在の全体が、変化へと向かいはじめるのです。


「こんな相手とこんな出来事」という「解釈」を、「自分に問い直す」ことができるかどうかが、第一歩になる次第です。

再び平たい言葉で、「自分への問い直し」実際どのように行うかを説明していきましょう。

スポンサーサイト



詳説・感情を鵜呑みにしない思考 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (420)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用