ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

詳説・感情を鵜呑みにしない思考-5:最初の脇道
第1の脇道

「感情を鵜呑みにしない思考」から先に、「豊かなプラス感情」に至るまでは、いったい幾つの脇にそれる道があるのかと思えるようなものになりそうです。
3つのハードルがあり、その一つには3つの関門がある、となるとつごう5つの脇道、ということになるのかな・・。

ともかく具体的に見ていきましょう。


「私は犬を怖いと感じる。なぜなら、犬は人を噛むと考えているからだ」。

第1の脇道は、「なぜなら・・」感情の理由を問うことをせず、それはもう変更不可能な既定事実、もしくは与えられた条件(「私にとって犬は怖いもの」)とした上で、思考を先へと進めるものです。
たとえばこのように。「私は犬を怖いと感じる」の先です。

だから私は犬が嫌いだ。
どうすれば犬をこの世から消し去れるか。


ここで、「犬」「他人」に置き換えると、まさに心の病の中で人がしばしば陥る思考になるわけです。


第1の脇道とは、「感情の理由を問うのをやめてしまう思考」です。


第2の脇道

感情の理由しっかり考えることができた次に、すぐ現れるのが第2の脇道です。

まずは、「私は犬を怖いと感じる。なぜなら、犬は人を噛むと考えているからだ」
次に、いちおうは犬が怖いのを克服したいという「望み」があるという前提の場合です。

「犬は人を噛まないと考えればいい」。

ここでも、「犬」「他人」に置き変えると、心の病での思考がそのまま検討できます。
私は他人が怖い。白い目で見られると考えるからだ。人に嫌われると考えるからだ。
では、人に嫌われると考えなければいい。

これはしばしば、「こう考えればいいですよ」と、心理カウンセリングの中で語られることもある「思考法」です。


これは事実、多くの人に、「脇道」にすら見えないものと言えます。「プラス思考」と呼ばれる形で。

私は人がそれに満足しようとしている姿に口をはさむことに、関心はありません。
それに満足できない人に、実はそれが脇道であり、本道が別のものであることを伝えることに、関心があります。

答えを言いますと、「魂」と「命」は、「現実」との出会いの中で姿を現す、ということです。頭の中でどのように思考をめぐらせるかの中には、「魂」「命」姿を現さないということです。
「魂」「命」は、「現実」との出会い「体験」の中で姿を現します。頭の中でどのように思考をめぐらせるかは、そうした「体験」を自らにどう開放するか、つまり許すかに関わるものです。


いずれにせよ、根本的な問いが提起されます。

「犬は人を噛まないと考えればいい」「人に嫌われたりしないと考えればいい」とは、どういうことか。
「考えればいい」とは。

「現実」は、どうだということなのか。


「こう考えればいい」という言葉に、答えを見出せない時、あるいはそこに何かの「嘘」を漠然と感じる時、「感情を鵜呑みにしない思考」から先の3つの関門のうちの、2つを損なっていることが考えられます。
自分の本心を偽らずに考えること。
現実を感情で歪めずに考えること。

本当は、犬は人を噛むと考えているのです。本当は、人に嫌われると思っているのです。本当は、犬が怖いのであり、他人が怖いのです。


第2の脇道とは、「ありのままの本心と現実に目をつぶる思考」です。
これは「魂」と「命」に蓋をする思考、ということとイコールです。

この脇道は、本道よりも広いので、多くの人がそれを本道と勘違いして向かってしまうようです。
無理もありません。
2つの道を、先まで見てみるといいでしょう。第2の脇道広いけど、先が行き止まりです。
いったん狭くなる本道の先を良くみやると、先へとはるかに道が続き、その先に雄大に輝く自然の光景が広がっています。


ともかくまずは、その先の地を訪れた先人の体験を、実際に聞くのがいいでしょう。

スポンサーサイト



詳説・感情を鵜呑みにしない思考 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用