ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

詳説・感情を鵜呑みにしない思考-4:3つの関門と3つのハードル
では引き続き、「感情を鵜呑みにしない思考」から「豊かなプラスの感情の開放」までの流れを見ていきましょう。


第一歩

感情「理由を考える論理的思考」が、その第一歩であることを説明しました。

私たちは「理由」によって感情を抱くからです。たとえ、意識の表面ではすぐに「感情が理由」となって先へと思考がどんどん進んでいってしまうとしても。
大元の「理由」についての「考え」変わることで、私たちが抱く「感情」に、変わり得る余地が開かれることになります。

私はこう感じる、なぜならこう考えるからだ、という思考をするようにします。
私は犬を怖いと感じる。なぜなら犬は人を噛むと考えるからだ。


3つの関門

ただしそのように「感情の理由」が思考できたとして、そこにすぐに、「感情」に向き合う私たち人間まちまちな姿勢が、ばらばらな方向への道を生み出します。

そのまちまちな姿勢とは、「豊かなプラス感情」に向かうための、大きな3つの関門に関係するものです。
内面思考の関門
外面思考の関門
・思考を超えた「望み」における関門
この3つです。

内面の思考の関門とは、本心を偽らずに考えることです。
外面の思考の関門とは、ありのままの現実を感情でねじ曲げずに考えることです。
思考を超えた「望み」における関門とは、困苦の先にある成長を見据えることです。


この3つの関門を全て通過できた「思考」によって、「豊かなプラス感情」が開放され・・いや、ここでもまだ「思考」では直接プラス感情を生み出すことはできません。

この3つの関門を全て通過できた「思考」によって、「体験」が開放されるのです。そして開放された「体験」の中で、見えない「命」作用を及ぼすことで、感情未知の豊かさへと変化するのです。


「感情の理由」をまず論理的に考え、そこから自分の本心を偽らずに、また感情によって現実をねじ曲げずに考え、困苦の先にある成長を見据えて、「望み」を抱くことで「体験」が開放されることで、「命」の作用で、感情が未知の豊かさのプラスへと変化するのです。


3段のハードルを超えた先にあるような話になります。

まず感情に流されてその先の思考に進むのではなく、感情の理由を問うこと。
次に「内面」「外面」および「望み」という3つの関門を通る思考を検討すること。
そして最後に「体験」を開放し突入すること。


感情を変えようのない世界・・

この一方にあるのは、最初の段階別方向にそれている思考です。「感情」が「理由」となり、「こう感じるから、それはそうなのだ」という思考の先に、「だから」とか「ではどうすれば」とかを思考し始めてしまうもの。

最初にマイナス感情がある時、それをもう変更不可能な既定事実と決めつけたような先で思考している世界です。


まず言って、世の99パーセントの人はこれだと思います。今になってそれが分かった感じ^^; あら~~そうだったんだ~、と。これではいくらハイブリッド心理学書いても足りないはずだわ、と。

私としては今まで、「人は基本的に論理的思考ができる」と、考えて今まで生きてきたわけです。
ところが、今になって、この「世の人々観」根底からくつがえってしまったのが、ここ最近です。

それは、「論理的思考ができる」という命題そのものが変化したということです。
つまり、「自分で論理的思考ができる」ことと、「論理的知識を見聞きすることができる」という2つのことへとです。
そして、この2つは、ぜんぜん違うのです。今まで、後者の姿を見て「論理的思考ができる」ことと考えていたために、全く違う思考世界で生きている2種類の人を区別できなかったわけです。


ともかく、どういうことか具体的に説明していきましょう^^。

スポンサーサイト



詳説・感情を鵜呑みにしない思考 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用