ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

詳説・感情を鵜呑みにしない思考-1
では解説をスタートしましょう^^。


自明の心得・・

まず「感情と行動の分離」は、これだけは誰もが認めるであろう、とても自明の心得から始まります。

「動揺する感情を克服したいのであれば、その感情を鵜呑みにして考えたり行動したりしてしまっていては、元も子もない」と。


「感情と行動の分離」の勘違いバ-ジョン(^^;)

しかし、そこから一歩踏み出して、実際に「感情と行動の分離」実践をしようとするところで、多くの方が立ち止まります。
「ならば、まずは感情を鵜呑みにしない思考をすることだ」という段でです。

「さて、感情を鵜呑みにしない思考とは・・?」と。

事実、そこで分からなくなるのは、「感情を鵜呑みにしない思考」の姿勢を、再び、感情や気分、「気持ち」で考えるという誤りをしているからだと思います。
いつまでも、こんな気持ちで考えれば・・、という「気持ち」偏重、「気持ち」だらけ(^^;)の思考で考えているわけです。
「こんな姿勢で・・か」と。

そうして「感情を鵜呑みにしない思考」良く分からないまま、「感情と行動の分離」説明「2面の姿勢」へと進んでしまいます。一つの「こんな姿勢」じゃありません。
「内面感情はありのままに開放し、ただ流し理解するのみとする。その先に真実の感情に向かう。外面行動は建設的なもののみにする」と。


この結果、「感情と行動の分離」理解における、代表的な勘違いバージョン(^^;)がいくつか出てくるようです。
3つほどあるかと。

一つは、「感情を無視して理屈だけで行動する」ものかと考える。感情を無視しては、感情を理解することも、「真実の感情」に向かうこともできません

もう一つは、まあそれと似たものですが「理屈っぽい人間になる」ことかと考える。これは目的結果についての勘違いと言えます。
です。私たちの行動の原動力となるもの、そして結局どう「幸福」であれるか決めるのは「感情」です。感情全体を希薄にする人間像は、ハイブリッド心理学が目指すものとはです。

ハイブリッド心理学「感情と行動の分離」が目指すのは、豊かな心であり、豊かな感情です。それを開放するための意識姿勢意識実践として「感情と行動の分離」があります。

またもう一つのありがちな勘違いは、「とにかく明るく前向きになる」ことかと考える。ハイブリッド心理学を多少ともじっくり読んできた方であれば、それは「心の力み」「感情の強制」という、脱したい心の罠のことであることにすぐ気づくと思います。


2面の姿勢、さらにそれを超えて・・

そこで私としては、話を軌道修正しようとするわけです。
「そうじゃありません。一つの姿勢の話ではなく、外面と内面に対して、それぞれ別々の姿勢、別々の自分を持つということです」、と。
さらに良く分からなくなる?^^;

はてはさらに、「その2つの自分のはざまから、魂と命が姿を現すんです」となって、全然分からなくなる、という状況かと^^;


ということで、まず「感情を鵜呑みにしない思考」というもの自体から、解説をするのが良いかと思います。
実はこれが、多くの人が自然にはめったにやっていないことのようです。最近それが分かり、ちょっと拍子抜けしたような感じで。それじゃー心が成長変化しないわな、と。

具体的には、それは「論理的思考」であり、その一つである「科学的思考」を行う、という話になります。「感情と行動の分離」の基本的なですね。

そしてそこから、それを「外面現実」と「内面自己」の2面に向けて使うとはどういうことかという、「感情と行動の分離」内容の方が出てきます。

それぞれじっくり説明していこうかと^^。

スポンサーサイト



詳説・感情を鵜呑みにしない思考 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用