ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

心の成長への幹
では心の成長への幹となる「思考法行動法」について、説明して行きましょう。
またそこには、「価値観」というものが寄り添うものになってきます。そしてこれが決定的に重要なものになってきます。


「価値観」は大きく、「愛」と、「自尊心」つまり自信プライドの感情を、何に重きを置いて感じ考えるかの、心の根底の姿勢です。

「愛」「自尊心」について人が持つ価値観に、それぞれ大きく2種類があります。

「愛」については、
a)相手とフィーリングが合って分かり合い心が一つになる
ことを愛だとする価値観と、
b)互いが別々の存在であり分かり合えない面も持つことも認めた上で「喜びと楽しみを共有する」ことを愛だとする価値観があります。

「自尊心」については、
a)他人をを否定し競争相手を打ち負かせることに自尊心を求める価値観と、
b)自分が向上し生み出していけることに自尊心を求める価値観があります。

「愛」「自尊心」が結びつき、その人の生き方の結晶とも言える価値観が分かれてきます。
a)人に愛されることに自尊心を求める価値観と、
b)自分から愛していくことに自尊心を求める価値観です。


心の成長と成熟に向く価値観とは、後の方のものつまりb)の方です。
前の方のものつまりa)の価値観の中で生きた時、人は幸福を求めて自らを不幸にしていくという生き方に陥ります。

なぜそうなってしまうのか。ここではそれを一言で表現しておきましょう。
相手と心が一つになって愛されることを求める中で、人は無意識に自分を置き去りにし、自分に嘘をつき始めてしまうのです。そしてその嘘が、愛を、そして自分自身を、破壊し始めるのです。
他人を否定できることに自尊心を求めた時、やがてその否定は、自分自身に向かうように、なってくるのです。


しかしながら、a)の価値観とは、私たちがそこから生まれた、幼い心に抱いた価値観です。まるでそれが心の故郷であるかのように。
そうして「心を病む」という問題が深刻にあるほどに、その価値観が根深い感情となって私たちの心に流れることになります。

またそれは、幼い心に抱く価値観であるのを越えて、私たちがこの社会文化の中で教えられた価値観でもあります。間違ったことを決して許してはいけない、と。そして、思いやりが大切だ、と。

それはまるで、「幸福になるために、自分を不幸にするのだ」とでも言われたかのような価値観だと、私は感じています。


なぜそんなことになってしまっているのか。そして何をどう方向転換し得るのか。
ハイブリッド心理学『人生を豊かにする思考法と行動法』とは、ごくテクニック的なこととして物事をじつにうまく行うためのものであると同時に、その積み重ねの中で「自分の価値観」に向き合うための階段のステップになると言えます。

心が健康な領域が大きい場合、それはすぐに役立つでしょう。

心を病んだ領域に対しては、一筋縄ではいかず、『内面感情の開放』『自己分析による洞察』『心の膿を流すカタルシス』さらには『死に向き合う心の再生』といった内面取り組みと共に歩むものになるでしょう。

その先に、『心の闇との決別』という、ハイブリッド心理学の最大の心の転換が、やがて見えてくる。これが大きな道のりになります。


まずは誰にでも役立つ、ごくテクニック的な思考法の話から説明を始めましょう^^。

スポンサーサイト



(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用