ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「魂の感情」とともに「価値観」を問う(前)
さてカレンダー7月に入ってしまったということで、そろそろ『解説の部』を・・・というか『一連の流れの解説』の部ということになりますね・・・を締め、早いとこカウンセリングの再開準備に入りたいと思っとります。
1月に始めてから、「一連の流れ」の説明に半年もかかるとは思っていませんでしたが(@_@;)、ま今回は「信仰」の位置づけの大きさに気づき、「魂の感情」をどう実践に取り入れるかという新たな考察をしたということで^^。

流れの終わりの方はちょっと説明が粗くなっていますが、とにかく大切なのはやはりとっかかりの部分です。「感情と行動の分離」という基本姿勢を、いかに確立できるか。全てがそこから始まりますので^^。

ということで、
「魂の感情」役割について、あと2つだけ話題を出して、『一連の流れの解説』を締めたいと思います。
・「魂の感情」とともに「価値観」を問う
・「魂の成長」とは何か


個々の話題について重要な話は、今後つれづれにまたアップしていきますので、今後ともごひいきに覗いてみて頂ければ^^)/


「魂の感情」とともに「価値観」を問う

ということで、まず「魂の感情とともに価値観を問う」とはどういうことか。


結論を言いましょう。

「魂の感情」というのは、それに向き合う時間を経た時、心が理屈抜きに強くなります。
そうして強さを増した心において、再び価値観の選択を問うのです。
人生を通して。何度でも。



ですからこれは、より正確には「魂の感情とともに価値観を問う」というより、
「魂の感情に向き合うことと、価値観を問うことを、交互に繰り返す」という話になるでしょう。


心を強くする魂の感情とは

このように、理屈抜き強くする魂の感情とは、プラスの魂の感情です。
それは憧れ喜び悲しみ失意といった感情です。悲しみ失意プラスの魂の感情であることにご注意下さい。

一方、いくらどう向き合ったところで、心が強くならないマイナスの魂の感情は、怒り憎しみ嫉妬です。
この違いは、5/27『「心」と「魂」の図』で、「成長可能な心」「成長不可能な心」違いとして示した通りです。


このように、心を強くするプラスの魂の感情と、心を強くしないマイナスの魂の感情違いとは、こう言えます。

前者は、「自分から望んでいく気持ち」におけるバリエーションです。そのどれに向かっても、心が強くなります。

後者は、「自分から望んでいく気持ち」は自分でふさいで、「与えられることで望みが叶う」という心の視界を選び、その上でそれが「挫折させられた」受け身形で感じようとする心において、流れるようになるものです。
これはもういくら向き合ったところで、成長を止めたまま、すさんでいくことだけができるものになってしまいます。


ですからやはりまずは、とにかく、「他人依存信仰」を脱し、「自己能動の価値観」を選択することが、重要になってきます。
その先は、かなりの部分において、全てが自ずと心を成長に導くとさえ言えるようなものとして。


心の選択が、魂の感情を開放し、開放された魂の感情が、さらに心を強くします。そして強くなった心で、価値観を再び問うのです。

自分の人生を、本当に揺らぎなく自分の足で歩めることへの、確信に至るまで。

それは先日の6/29『「魂の成長」への道-11・心の業の克服(後)』で説明したように、「破壊ではなく建設」そして「怒りの放棄」完成に向かっての、価値観問いと言えるでしょう。


ですからこれは、もう「しっかり学んでから人生へ」と向かうというような話ではあく、人生を歩む中で、折りにつれて向き合うもの、向き合いながら生きていくことそのものが、人生になるというものになります。

スポンサーサイト



(8)魂の世界 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (421)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用