ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「魂の成長」への道-5・「感じ取り方」
では、「魂の感情」「感じ取り方」要点をまとめましょう。
6/8『「魂の成長」への道-2・道のり図』で示した、5つ通過ポイントに沿っての説明になります^^。


「魂の感情の回復」の感じ取り方

「魂の感情の回復」という最初通過ポイントは、とにかく「魂」をするもの減らし人を相手にしての問題においてではなく、むしろそこから離れて一人になって、内面の落ち着きと自由を取り戻すことができるというのが基礎になります。
まだ「孤独力」と言うほどの話ではなく、です。

そうして、自然の中に身を置いて、大きく深呼吸し、のびのびすがすがしい気持ちを感じ取る、といった姿勢が、この「魂の感情の回復」「感じ取り方」です。
これは6/9『「魂の成長」への道-3』でも書いた通り^^。


そのためにどんな「実践」必要になるかは、もう完全にケースバイケースです。

もともと、「魂の感情」比較的なじんでいる難しい言葉を使えば「親和性」が高いケースもあります。この場合は第2の通過ポイント以降を検討すればいいという話になるでしょう。

最初固く蓋がされていても、「最初の一歩」からの実践の中で、自然と、そして順調に、魂への蓋が外れていき、やがてある時、夕焼けの光景を前にして人生で久しく忘れていた感動の感覚を取り戻すといったケースもあります。これは『実践編上巻』で紹介している「D男さん」好例です。

に完全に蓋をして、さらに重いつけもの石を乗せた上でが働いているかのような方も、やはり少なくありません。この場合は、とにかくこの状態をはっきり自覚して、そこからの抜け出しに取り組むことが最優先課題になります。
そのための近道はなく「感情と行動の分離」内面および外面への取り組みの全てを、この状態からの抜け出し目標にして進めるということです。


キモになる実践

こうした違いは、心の障害傾向有無、そしてその深刻さ違いにはほぼ全く無関係であり、ひとえに、「価値観」と「信仰」によって決まる、というのが私の感じている印象です。


ですから、心が完全に魂に蓋をしているケースは、「最初の一歩」からの実践全てを通して、魂の感情感じ取れる、そして開放できることに味方するような「価値観」「信仰」への転換を果たすことで、ようやっと「魂の感情の回復」から始まるという形になることが考えられます。

それでも、この場合の「価値観」「信仰」転換は、この先の通過ポイントをも一気に含むような、人生での巨大な転換にもなり得ることが考えられますので、他のケースよりもはるかに長い期間が必要だと決めつけるにはおよびません。


この転換とは、再度書き記しておきおますが、
「価値観」においては、「受け身の価値観」から「自己能動の価値観」へ。
さらにその根底にあるものとして、「信仰」においては、「他人依存信仰」および「有形物への信仰」から、「未知の神への信仰」へ、です。

そこで「価値観」も「信仰」も、基本的には内面の姿勢ですが、そのように転換するためには、必ず「行動学」を学び、それによって怒りを用いることなく自ら能動的に人に働きかけることの具体的な姿を知ること足場にするのが大切であることを、ぜひここでしっかりと心に銘記しておいて下さい。


キモになる意識切り替え

そうした「実践」の積み重ねの先に、「魂の感情」を感じ取れるために決定的に重要になる、場面場面での「意識の切り替え」が出てきます。

それは次の2点です。
・「人の心の中でどう思われるか」が「自分」であるという意識から抜け出る
・全ての人間関係から、
外面においてではなく内面において身を離して距離を置いて、自分の内面の純粋な気持ちを感じ取る
 *外面において人に背をむけるのは、外面向け実践の全体としてもう逆である点、十分ご注意下さい。

これを可能にするか、それとも全く不可能にするかが、上述のような「価値観」「信仰」によって決まってくる、ということです^^。


第2通過ポイント以降の話を手短に続けましょう。

スポンサーサイト



「魂の成長」への道 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用