ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「魂の愛への望み」を見つめる
道のり全体図でも示したように、ハイブリッド心理学では「感情と行動の分離」に始まる、内面および外面へのさまざまな取り組み実践を進めます。

メール相談では、今までの傾向としては、どうしてもまず外面寄りの建設的行動法の話ばかりになってしまっていた嫌いがあり、今回このブログ「魂の感情」への取り組み整理するのを踏まえて、今後できるだけ早い段階から「魂の感情」に着目するよう、アドバイスを工夫して行きたいと思っています。
メール相談ももうじき再開の準備へと入ろうと思いますので^^)


参考まで、メール相談の最初の最初いきなりこの「魂の感情」の「見つめ」に向かって頂いた例が、たった一つだけありますのでご紹介しましょう。
2008年夏の頃のものです。


おおよその相談状況を書いておきます。もちろん個人特有部分は省略し、「愛」をめぐる人生の課題局面の一つの典型構図としてイメージして頂ければと思います。

ご相談者30代後半の既婚女性で、子供もいる家庭を持っておられましたが、家庭生活の中で心満たされず、やがてネット上顔も知らないある男性とのチャットやオンラインゲームを通しての恋愛にはまるようになりました。
相手の男性にはなかなか誠実さもあり、彼女はこの仮想恋愛とも言える相手との関係に、何か真に心を満たすものを見出すようになると同時に、家庭との両立の困難に悩み、いっそ全てを投げ打って彼の元へいってしまおうかという考えと、不倫であることへの罪悪感などに揺れ悩み、ハイブリッド心理学のメール相談をたずねてこられました。


私は、このブログでもグダグダと長たらしく説明しているような話の部分(^^;)いっさい抜きに、この方に取って頂きたい姿勢をずばり伝えました。

ご相談者「Aさん」相手男性「慎吾さん」としておきます。


まずは私が最初に送ったアドバイスメールをそのまま紹介します。

■真実は2つある

ご相談内容を拝見し、まずすぐ言えるアドバイス2つあります。

>これからどういう心持ちでいれば良いかわからなくなってしまいました。

それに対してすぐ言えることです。

慎吾さんの存在に、感謝することです。その気持ちを否定する必要はありません。
そして彼への思いがあるのであれば、これからもそれを心の中で思いっきり開放し、抱き続けるのがいいでしょう。
彼に感謝すべきは、「自分から愛する気持ち」与えてくれたことです。事実それがどれだけ大切なものであるかを、Aさん今回の体験の中で学んだと思います。

一方で、その心の中の世界とはまた別の「現実世界」があることも、しっかりと見据えることです。
そこには、衣食住守ってくれる旦那さんや、それぞれが別の人格としてこれから成長していく、子供たちもいる。
その存在にも、感謝することです。

この両方が、真実なんです。それをそのまま、しっかりと見続けることです。

「どっちを」と、一方を取り他方を否定すべきものと考え始めた時に、心と人生の歯車が狂い始めるんですね。


■「魂の世界」と「現実の世界」

なんでこんなことになっているのかと言うと、それがまさにハイブリッド心理学答えの世界になります。

人間は、交わることのない2つの世界を生きる存在なのだということです。
「魂の世界」と、「現実の世界」です。


慎吾さん「前世の記憶」とか言ったとのことですが、確かにそれにつながる話でもあります。
ただしハイブリッド心理学では、「魂の世界」を、「自他未分離の世界」だと考えています。自分と他人の区別がない世界です。誰と誰という区別もない。だから「千の風」になれるんですね。「魂」とは自分でもあり他人でもありでもある。そんな世界です。
前世で一緒だったのは、正確には、慎吾さんとも他の誰とも実は区別のない世界にあった何かだと言えるかと^^;

そして人間はまず「魂の世界」に生まれ、もの心ついた時に「自分」というものをはっきり意識するようになった時点で、自他未分離の一体の「愛」を失い、寂しさを抱えて生き始める。まあそんな人間思想ハイブリッドも行き着いています。

その2つの世界を、しっかりと生き続ける。最後まで交わることのないその2つの世界を、最後まで歩み続ける。
それが「ハイブリッドの世界」と呼ぶものになります。


■魂を求め現実を変えようとすると魂を失う

ですから、Aさんにまず踏みとどまって頂くのがアドバイスとなる、一線のようなものがやはり出てきます。

慎吾さん存在に感謝べきこととは、「自分から愛する気持ち」与えてくれたことだと言いました。
事実、Aさんにとって本当に大切だったものとは、その「自分から愛する気持ち」だったわけです。

しかしそこに心の罠が控えています。
そのような大切な「自分から愛する気持ち」を与えてくれた、そんな「相手の人物」そのものが欲しくなってくる。

その時、「自分から愛する気持ち」が、失われるんです。「自分から」が消え、相手ありきの「依存」になってしまう。気づくと、自分から愛せなくなっている。
に現れるのは、もう「自分から愛する気持ち」ではなく「所有欲」なんですね。これはフラストレーションを引き起こす感情です。大切な「自分から愛する気持ち」失われフラストレーションだけが心をおおい、進む道を見失います。

まずはこの、「魂の世界」「現実の世界」を、片方を取り他方を潰してしまうことのない、しっかりとその2つの世界を峻別し、守り続ける姿勢を、まず知って頂きたいと思います。

慎吾さんとの関係はまず、魂の「自分から愛する気持ち」のためにあるものと考えるのが良いと思います。
それ以上の「関係」を持とうと考えることは、魂の世界ではなく、現実の世界で考えなければならない問題になります。

「現実問題」については、まずその姿勢に心を安定させるのが優先であり、あまり性急にものごとを変えようとしてしまわないのがいいと思います。
そして多少は落ち着いてから、じっくり「現実」どうするのがいいか、考えていけばいいと思います。まあ慎吾さんが言ったとの「ネット限定」というのが、暫定ながら維持して問題ない気がしますが。まあそれは追々。


■「2つの世界」を知る教材

実際、そんな風に「魂の世界」「現実の世界」があるというのを、まず心に受けとめることを最初の実践として頂くのが良いかと思います。

幾つか「教材」になるものがあります。
まず僕の出版予定心理学本の原稿としては、以下など読まれましたかな。
『理論編上巻』 4章 「愛」と「真実」の混乱と喪失-1 -魂が抱いた愛への願いと憎しみ-
『理論編下巻』 終章 人生の答え-3 -人間の真実・「神の国」から「放たれた野」へ-

また、「あくまで心の2つの別世界とする」というテーマにうってつけの映画として、クリント・イーストウッドメリル・ストリープ主演の『マディソン郡の橋』など鑑賞をお勧めです。
まあそこでは「現実の関係」もかなり進めちゃってますが(^^;)、決して「味気ない家族生活を捨てる」という話ではない面をぜひ見て頂ければと。その上で、心の中に守るものがあることで、心と人生が豊かになるという姿を、如実に示しています。


ということで、まずは「今のままでいい」という心の落ち着きを見出して頂くのが最初。

でその後は、より現実生活寄り心の成長への具体的取り組みの検討ですね。慎吾さんへの対応の今後もあるでしょうし、対人関係一般仕事をするとか、色々検討材料が出てきます。

このあとこのご相談者からは、さらに詳しい生育歴などもお聞きし、多少踏み込んだアドバイスも続けたかと思いますが、とにかくこの最初のアドバイスで、もう当面の悩みは消えてしまったような様子が印象的であったのが、記憶に残っています。

このアドバイスメールへの返信は、次のような言葉からつづられていました。
「これからどういう心持ちでいれば良いかわからなくなってしまった」という、最初のご相談状況から一変した様子が、とても印象的でした^^。

とても天気が良く気持ちいい風が吹いています。
心もとても穏やかで、新鮮な気持ちです。

・・(略)・・


スポンサーサイト
(8)魂の世界 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (408)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad