ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

道のり全体図(後)
第3段階「ありのままの人間としての成長」、そしてその後の最終目標までの図です。


ここでは、「神になるのをやめるひらめき」境目にして大きく開放される「魂の望みの感情」に向かって歩む、人生の長い年月を想定しています。

「最初の一歩」基本姿勢そのままです。

一方、「外面と内面への向き合い」は、もうかなりその必要性薄れてきます。「選択」がもう心の芯に染み込んでおり、次第に、もう改めて問うようなものではなくなってくるからです。

それでも、「魂による心の浄化」加速するようになり、自分自身の中「魂の感情」「心の感情」を突き合わせて吟味する「自己分析」が、その最も醍醐味と言える浄化の効果を出すようになるのも、この段階です。



「魂の望み」が見えたらすぐ「見つめる」

「魂の望みの感情」は、大そうな「神になるのをやめるひらめき」を経なくても、に訪れることがあります。また、訪れる人がいます。

その場合はそのまま、魂の感情への向き合いをします。


これは魂の蓋取り去る取り組みではなく、魂から湧いてきた感情への取り組みであり、もう全く心の姿勢の様相になります。

行動法価値観といった検討現在進行形であるとしても、「魂の望みの感情」見えた時は、そうした検討の手をいったん置いてただ魂の感情を見つめるのです。

そうした「見つめ方」が、あります。


これが歩みの段階のどこで訪れるかは、もうまったくケースバイケースです。
価値観検討などを経ずして、そうした向き合いをするケースも、「全体図」には出てきますので^^。


「神になるのをやめるひらめき」が分からなくても、この「見つめ方」を、ぜひ知っておいて下さい。
これが何よりも、私たちの心を豊かにするからです。

これがメール相談最初の返信アドバイスで出てきた珍しい例などを、次に紹介しておきましょう^^。


最終目標

上の図で、最終目標まで入れておきました。


これは、「魂の望み」の感情を見つめ「魂の望み」ために生きることの先に、見出すものと、ハイブリッド心理学では考えています。

それは、「魂の望み」が、「自分」が望むのではなく、自分よりも大きな何かが望んでいるという感覚に至る、というものです。
思い描く」のではなく「湧いてくる」という魂の感情だからこそ、やがてそんな感覚へと成長していくんですね。


その先に、自分が「命」というとても大きなつながりの中の、ほんの一部の仮りの姿でしかないという、神秘的な感覚に至った時、この人生でのあらゆる「怖れ」が消え去り、心がいつも満たされている、とても幸福な心の状態に至ることができる、とハイブリッド心理学では考えています。

その時、「自分」という惑いの全体が、消え去るのです。

こうした先の歩みについては、まずは『入門編下巻』を読んで頂くのがよろしいかと思います。


ということで、「魂の感情」位置づけ整理できたところで、「魂の望み」の見つめ方事例紹介などから、さらに詳しく説明していきましょう^^。

この辺の話を書いていると、株価が気にならない気分になりますね。あはは^^ゞ

スポンサーサイト



(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用