ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「魂」による「心」の浄化-4・心の望み
「心の望み」と「魂の望み」

まず、「心の望み」「魂の望み」について説明したいと思います。

まずは健康な心の状態でのそれについてです。「望み」基本的な形とも言えるでしょう。


『「心」と「魂」の図』の絵の右側「成長可能な心」を参照下さい。


その絵では「心」2種類書かれていますが、まずは左側の「乳歯の心」から始まると考えて頂ければと思います。
「未熟」からの「成長」、そして「成熟」へと向かう人生の歩みにおける、スタートラインです。


「心の望み」

普段の私たちの心の働かせ方自然なまま心の働かせ方においては、「望み」は、まずは「心」で抱くものとして感じ取られます。
それを「心の望み」と呼びたいと思います。

「魂の望み」を感じ取るのは、特別な意識努力と、その積み重ねの歩みが必要になります。
それが人間の歴史を通して、真摯な宗教や哲学、そして今このハイブリッド心理学などによって探求されているという話になります^^。


どう言うことかというと、こういうことです。

「魂の感情」は「湧いてくる感情」であり、「心の感情」は「思い描く感情」です。
そして「望み」は、基本的に、頭の中で思い描くことによって、抱く感情です。

ですから「望み」は、基本的に「心」で抱くものとして、私たちは意識する。そういうことです。


魂の望みをより多く含む「心の望み」

「心」「望み」を、さまざまな材料から描き、抱きます。

そこに、「魂の望みの感情」より多く含まれるほど、その「心の望み」魂の望みの感情をより多く含む「心の望み」だということになります。


「魂の望みの感情」とは、「湧いてくる感情」としての「魂の感情」の中でも、プラスの前進力を持つ感情です。
ワクワクドキドキという気持ちとして、「湧き上がる感情」です。

これが、人の心成長そして成熟へと向かわせる「望み」の、基本的な形です。


魂の望みをあまり含まない「心の望み」

一方、「心」「魂の望みの感情」以外にも、さまざまなもの材料にして「望み」を描きます。

代表的なものは、「現実的欲求」「現実的必要性」です。

衣食住より快適に。こんな美味しいものを食べたい。こんなを着たい。こんなに住みたい。
これも多少は、「魂の望み」である部分もあるでしょう。ワクワクドキドキするようなものとして。
ただそれだけでは、心の成長と成熟つながるとまではいかない、弱いベクトルです。

「命」が抱く深い「魂の望み」は、「2つの愛」への望みです。
(参照:1/21『「命」の生涯』
これにつながらないと、ただの「現実的欲求」「現実的必要性」にとどまります。
ただ自分が美味しいものを食べたい、は「現実的欲求」
それが、皆で美味しいものを食べたい、になると「魂の望み」がより多く含まれてきます。そうして美味しい料理社会に広めるための仕事に就く、といった人生の歩みが、やがて心の成長と成熟へと強く導くものになるわけです。


そんな形で、「魂の望み」あまり含むことのない「現実的欲求」「現実的必要性」だけから、「心」「望み」を描いてそれに向かう。

衣食住のためには、お金が必要になります。そのためには仕事をしなければなりません。ワクワクドキドキする仕事を見つけるのは容易ではありません。まずは今ある仕事口から選ばなければなりません。
なんとかそれを得て、収入のためにとにかく続ける。

するとやがて、「惰性で生きる」という感じになってきてしまいます。まあ現代人の多くがはまってしまう生き方ですね。


そうした惰性の日々(^^;)においても、強い「魂の感情」を感じることが「浄化」の働きをするということが起きます。

これを次に説明しましょう。

スポンサーサイト



「魂」による「心」の浄化 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用