ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「魂」による「心」の浄化-2
午後ゆっくり出ればいいので、それまでどんどん書いておきます^^。


「心」と「魂」

ハイブリッド心理学では、私たち人間の心は、「心」「魂」という大きく2つのものから成り立っていると考えています。
スピリチュアルですね~。

まず図の記事を見て頂きましょう。まずは右側「成長可能な心」の方を見て頂ければ。


日常の言葉では、私たちはまず「体」を持ち、「心」を持つと言っています。「心」の働きです。

この中間あたりに位置するのが、「魂」です。「体」寄りです。あまり理屈が通用するものではありません。


「魂」も、基本的には「心」同様、の働きでしょう。

ただ、私自身の科学知識として、「魂」身体を離れて存在する可能性を、否定しないでおります。まあ電磁波の塊のような形でです。
電磁波の塊そのものが単独に存在し得ることは、さまざまに観察されます。そして、「命」というものの自体が、物質科学からはあまりにも正体不明なものなんですね。

ただし、身体を離れた魂によって現実の何かの出来事が引き起こされるなんて考えは、何の知恵にも役立たないものだと思います。科学的には、そんな強い電磁波にはまずならないと言えるでしょう。

ちょっと本題から離れた、でも興味ある話題でした^^。


「心の感情」と「魂の感情」

科学から見た仕組みの話はさておき、重要なのは、私たちの意識体験上での、「心」と「魂」の違いです。
感じ取り方の、違いです。

「心の感情」と、「魂の感情」という違いがあります。


「魂の感情」

まず「魂の感情」を先に言いますと、ひらたく表現するなら「湧いてくる感情」です。泉から湧き出る水のようにです。

具体的には、壮大な大自然を前にして湧いてくる、うわー♪という感情。
幼い初恋の中で、恋する相手を遠くに見つけた時に湧いてくる、切ない気持ち。
ひいきのスポーツ選手オリンピックで金メダルを獲得した瞬間の、全身からはじける喜びの感情。
まずはこの3場面はとても代表的なもので、具体例をあげる時はまずこの3つをいつも書いています。

これはプラスの魂の感情代表例として、目立たない、もしくはマイナスの魂の感情もあります。

「普段の気分」魂の感情です。体調が整い、空が青く晴れた朝に感じる、すがすがしい気分

「うつ」魂の感情です。どよーんと(^^;)湧いてくる感情。


まあ「魂の感情」とは、擬音表現が似合う感情です。
ウワー♪、キュ~ン、パンパカパーン、サラサラ、ドヨ~~ン、ガ~~ン。

まあそれだけ、体寄りの感情ということですね。


「心の感情」

一方、「心の感情」は、対照的に、頭の中で多少ともこねくり回し(^^;)、描き上げ、色塗ることで抱く感情です。

「魂の感情」「湧いてくる感情」であれば、「心の感情」「思い描く感情」だと言えるでしょう。

「心の感情」「頭で抱く感情」であれば、「魂の感情」は、「命で抱く感情」です。


ですから、「魂の感情」が大切なものだという、今までのハイブリッド心理学の話を読んで、ちょっと誤解をしていた方が多いのではないか、と感じています。

それは、「これが大切だ」という「考え」によって、しっかりと抱く気持ちの類です。それは
「心の感情」です。
「優しさ」「正義」「信条」「信念」「正しいことを行なう気持ち」等々。

これをいくらしっかり持って生きても、いつまでも心が成長せず、そのままです。不思議なほど。



それはしばしば、ハイブリッド心理学を学び、心の成長を目指す気持ちをしっかり持っているにも関わらず、どうしていつまでも自分は変わられないんだ!疑念を抱かれる方が少なくないのでは、と察する事態にさえ、なってしまいます。


なんでそんなことになるのか、「魂の感情」「心の成長」仕組みについて、次に説明します。

頭でいくら考えても、心は成長しない、ということになりますね^^。

スポンサーサイト



「魂」による「心」の浄化 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用