ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「心を病む」ということ-1
私たち人間の歴史の中で、生まれ出た「命」十分な「愛」の中で育まれない、ということが起き始めると同時に、私たち人間に「心を病む」という問題が起き始めました。

そこで起きるのは、大きく3つだと、私は感じています。
それによって、私たち人間が自分自身の「命」を見失い、自分自身の「命」から遠ざかってしまうということが起きるのだと、感じています。
それによって、「命」そのものが持つ「成長」「成熟」失われてしまうこととしてです。


まず起きることとは、「望みの感情」が大きく妨げられ、損なわれ、そして変形してしまうことです。

心の底に抱える、起きた問題の深刻さに応じて深く激しい「こんな自分なんて」という「自己否定感情」によってです。

もの心ついた時にはすでにあるこの自己否定感情を、この人はどうすることもできません。何とかその自己否定感情を意識しないように、目をそむけ、心の底に置き去りにしたまま、残りの心の表面で、あれこれと考えるようになるのです。
どうすればこの冷たい視線に満ちた世界で生きていけるのか、と。

すると「望みの感情」に、十分に愛されて育った健康な心での純真でのびのびとした「憧れ」「情熱」とはちょっと違う、飢えてガツガツするような貪欲さと、自分なんて結局拒絶されるという自己否定感情による「望むことへの恐怖」という、両極端にバランスを欠いた感情が混ざってきてしまいます。


その結果、が望んで生まれた2つの愛への願望は、病んだものへと変形してしまいます。

全ての人に愛される愛は、全ての人への敵意と競争心にかられた、攻撃的な勝利への衝動へ。

一人の人と愛し愛される愛は、もしその衝動に足を取られたならば、自分へのその相手の感情が世界の全てになってしまい、他のことは全て灰色になり、自分自身が空洞になってしまうという依存の感情へ。

愛への純粋な願いと望みの感情心の奥深くに追しやられ、その代わりに性欲が膨張する傾向が一般的に見られます。現代社会で性の刺激が氾濫する原因の一つが、こんなところにあります。


こうして心に「飢えた貪欲」「望むことへの恐怖」が混じることで、この人の心は大混乱を起こし始めます。
極端なものへと変形した、2つの愛へと向かう望みの、片方だけを取り他方を捨てたり、あるいは両方を捨てたりします。すると生きることの意味が分からなくなってきます。


こうした「望みの妨げと変形」が、「心を病む」ということでまず起きることです。

これを克服し、純粋で生き生きとした心へと回復する方法は、とても単純です。こうした「心を病む」という側面がどのように混じり込んだとしても、「命の生涯」の歩みに全力で向かうことです。病んだ感情を一つのハンディとして受け入れた上で、それに流されることのない「建設」の行動様式を手にしてです。
『最初の一歩』で説明した、「感情と行動の分離」「自己の受容」で、その一歩を踏み出すことです。

すると「命」が、こうした「病んだ心」の側面を根底から打ち破る力を発揮し始めるのです。


問題は、このように「心を病む」ことが起きると同時に、人はそれを克服できる「命の力」も閉ざすことを始めてしまうことです。本当の問題は、「望みの妨げと変形」ではなく、その後の、「命の力」を閉ざしてしまうことにあります。
これを次に説明しましょう。

スポンサーサイト



(10)心の成長と治癒過程の理解 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用