ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「原理原則立脚型行動法」(前)
旅立ちへの両輪

目に見えないもの(*)に向かう「今」を馳せたら、目に見えるものしっかりと対処するための行動法も学びましょう。
*これは要は「魂の感情」です。じきに説明を始めますので^^。

それが、「原理原則立脚型行動法」です。「原理原則行動法」短縮しても良いかと^^。


これが、旅立ちへの両輪になります。

内面においては、「気持ち」越えた「気持ち」へ。それを自分の中で大切に守ることへ。
これは「他人依存信仰」から抜け出し「建設の行動様式」「自己能動の価値観」選択していく中で、「意志」芽生えと同時に、次第に見えてくるものになるでしょう。

外面においては、仲の良い相手とだけ接する、もしくは、接するために仲が良くなれなければ不安になる心の世界から、外へ「原理原則行動法」を手にしてです。


これが、「命の生涯」における、「全ての人に愛される」という、命が願う望みへの、まずは旅立ちになるのです。
(参照:1/21『「命」の生涯』

この行動法でしっかりと行動できることは、心が安定し、誰からも信頼されるようになるものだからです。


そうして手にする「心の強さ」支えに、もう一つ命の望み「ただ一人の相手と愛し愛される」という「愛への望み」に、向き合うのが良いでしょう。
これは人により、これからの実際の外面目標にする場合もあるし、人の心におけるその位置づけについて改めて内面考察をするだけの形になる場合もあるでしょう。

これが、ハイブリッド心理学が見出している、心の成熟と豊かさへのです。


信頼され勝てる「原理原則」を学んでいきましょう

仲の良くない相手に対して行動してさえ、誰から信頼されるようになる。

そんな行動法が、「原理原則行動法」です。

このためには、そこで使う「原理原則」中身が、重要になってきます。
「信頼され勝てる原理原則」であることが、重要です。


そのためには、外面内面大切なことがあります。

外面では、「社会で勝てる原理原則」学んでいくことです。
これは自分で考えていて浮ぶものではありません。まず社会にそれがあります。まずはそれを良く知る人学ぶのがいいでしょう。

幸い長い社会人生活を通して、それをかなりの自信を持って習得できましたので、「こんな場面での原理原則は?」というのがあればぜひ積極的にご質問頂ければと思います。


内面では、「建設」のためのものであることです。「生み出す」ためのものであることです。


この両面が揃った時、それは「信頼され勝てる原理原則」になります。

「勝てる原理原則」であっても、「破壊」のために使った時、人に信頼されるものではなくなります。


支え合う両輪

もちろん、内面外面両方が十分に揃ってからでないと意味がない、ということはありません。その点はご安心を^^。


まずは、「人の目」「人の気持ち」によってあまりに揺れ動く心の荒波から、しっかりと碇を下ろして心を安定させるためのものとして、「原理原則行動法」身につけるのが良いでしょう。

そして心の落ち着きを得た時間で、自分の生き方の姿勢向き合っていくのです。
そこで内面の選択を考えていくのが良いでしょう。

内面において「破壊」から「建設」へ、そして「他人依存信仰」を抜け出し、「受け身の価値観」から「自己能動の価値観」へと心の重心シフトしていくにつれて、「原理原則行動法」より力強く生み出すためのものへと変わっていくでしょう。


これはひと月ふた月で終える算数ドリルのようなものではなく、歩みの中で、今までの心の勢力新しい心の勢力力関係変化していくような、年単位での日々の実践になってきます。

心の変化も、その節目節目感じ取れますので、全部済むまで自分の心は・・心配する必要はありません^^。

それはまずはもっぱら「動揺の軽減」という形でしょうが、やがてそれは「開放感」「爽快感」そしてやがて、「内面の強さの感覚」へと。

その頃、「神にななるのをやめるひらめき」問うことができる時が、そろそろ訪れることになるでしょう。


「原理原則」とは何かを、具体的に説明していきましょう。

スポンサーサイト
対人行動と対人感情 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (391)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad