ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

3つの「行動学」
3つの「行動学」

「行動学」とは、単なる「前向きの姿勢」などを越えて、中身の組み立て方重要になる行動法のことです。
まあ、作戦を考えて行動するような行動法ですね^^。

そうした「行動学」として、ハイブリッド心理学では3つの行動法を採用しています。


対人行動を、全て、この3つの行動法どれかだけで行ないます。

他の行動法では、いっさい行動しません。つまり表の結果「なにも行動しない」になります。
そうした他の行動法とは、「気持ちのかけ引き」「言葉の応酬」「なだめすかし」「おどし」「八つ当たり」(^^;)などの「行動法」(^^;)ですね。


3つの行動法とは、この3つです。


1.「原理原則立脚型行動法」

「社会性」のための行動法です。仲良くない相手とでも、安定した心行動できるための行動法です。
まずこれをしっかりと習得したいものです。社会に出るとは、仲良くできる相手とだけ接する世界から、外に出ることですから。

それが、心を強くし、心を安定させます。この行動法が、「心の豊かさ」に向って人生の大海原に出るための、いわば安全な母艦役割になるのです。


2.「建設的対人行動法」

「愛」を育て守るための行動法です。「愛」を壊さないための行動法とも言えるでしょう。
「愛」そのものはこの行動法で「作り出す」ものではなく、「愛」の種「未熟な望み」の中で揺れ動く「気持ち」の中にあるとしてです。

この行動法が、揺れ動く「気持ち」の中にある本当の「愛」への芽を、大切に取り出し、大きく育てることを可能にするのです。

その行動法とは、共通目標共通利益のみに着目して行動する」というものです。
それ以外の面については、何もしない相手との関係において、取り上げない互い別個の人格であり、共通しないもの、分かり合えないものがあることを受け入れた上でです。

この行動法ができるためには、まず自分の目標、自分の利益をしっかりと考えることができることが必要です。
その点で、単なる「前向き姿勢」「協調性」越えるものになります。


3.「ウインウイン行動法」

上の2つ基本として、これは応用形です。はっきりと利害の対立した相手や、無理難題難くせを向けてくる困った相手(^^;)に、「怒り」を用いることなく対処するための、最強の行動法です。

「ウイン」英語「勝つ」のことです。つまりこれは、「相手を勝たせて自分も勝つ」という行動法です。

この行動法マスターが、対人行動法マスターを意味します。
それは同時に、「心」そのもののマスターへの、大きな扉を開けることを意味するでしょう。


「気持ち」を越えて・・

こうした「行動学」は、先の記事で両輪と位置づけた「信仰」と、内面外面においてシンクロするものになるでしょう。

それは、ともに「気持ち」を越えて向かうものになる、ということです。

だから、「気持ち」がやがて安定してくるのです。



とくに、「相手の気持ち」自分行動の、さらには人生受け皿にするかのような、「他人依存信仰」と、その先に身につけることになる「思いやりの自己陶酔」(ま詳しい説明は良いかと^^;)そして「気持ちの駆け引き」の中で、「人の目」「人の心」空想の中で自分を押しつぶすように膨らんでいくのとは、対照的です。

「相手の気持ち」をもちろん一つの材料にはして、それを下に置き、もっと大きなものに向かうのです。

「自分の気持ち」ももちろん一つの材料にはして、それを心の中にそっとしまった上で、自分自身の「気持ち」にさえ揺らがない、行動法へと向かうのです。

それによって、私たちが自分で最も大切に感じる私たち自身の「気持ち」を、守ることができるように、なってくるのです。



すると、守られた大切な「気持ち」が、未知の世界へと育ち始めるのです。
それが、「魂の感情」です。


まず、具体的な学びが沢山出てくる「原理原則立脚型行動法」について、具体的な例を紹介して説明しましょう。

スポンサーサイト
対人行動と対人感情 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (385)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad