ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「成長する存在」として「現実の自分の位置」に向き合う
「感情と行動の分離」の話やら、「信仰」の話やら、毛色の違う話グタグタと続けて(^^;)いますが、結局のところこうなのですヨという話を、「今日の格言」で。


「成長する存在」として「現実の自分の位置」に向き合う。


ハイブリッド心理学実践で行なおうとしているのは、結局こういうことです。それをすでに、例えば、
4/2『神になるのをやめる-9・成長への復帰』
でこう書きました。
それは、自分が神であるかのように理想に満たないものを叩くことをやめ、ありのままの未熟で不完全な「人間」として、受け身から自己能動へともがきながら、一歩一歩の向上によって成長していくことです。


私たちの全ての心の悩みと惑い根源に、「人としての善悪や優劣」を見ようとする、私たち自身のがあります。

それは間違いなく、心が揺れ始め思春期に、競争先頭に行けたものだけが人に愛されるのだという誤った視界を身につけ、何かの基準下の方の人たちを見下すことでプライドを得ようとした姿勢に、そのを発するでしょう。


そこから、自分はそんな見下されるような人間ではないという空想を保つために、「こう感じればいい」と、自分の気持ち「人の目」を、空想の中で、人生を通して不自然にこねくり回したあげくに、心が混乱してどうにもならなくなった時、私たちは初めて、自分が心を病んだことを知るのです。

そこからの回復は、とても単純なことです。


社会には、確かに、さまざまな基準人の優劣を見比べて並べる側面があります。これはもう大自然の摂理でもあります。

その中における、自分の位置を、ありのままの客観的な目で、把握するのです。結構な位置にいる面もあるかも知れない。残念だけど、ビリの方にいる面もあるかも知れない。

それをありのままに把握し、それに心を晒すのです。喜びにも、失意にも。


「未知への信仰」とともに

ただしもちろん、下の方の人たちを見下すことでプライドを得ようとした心を、捨ててです。
あるいはそれは、今までの心においては一度死ぬ必要があるということかも知れません。

いずれにせよ、「成長する存在」として、全ての人を見るで、社会におけるそれぞれの人の、そして自分位置を、ありのままに見るのです。
人にどう見られるか、どう言ってもらえるかではなく、自分の目で。

あくまでそれを、固定されたものではなく、それぞれの人のスタートラインとして、これから何を生み出すか、どう成長するかこそに価値があることを、見るでです。


ならば、その人たち、そして自分自身が、ここからどう成長し、どんな位置に向かうかは、「未知」なのです。

ハイブリッド心理学「未知への信仰」とは、この「未知」「信仰の感情」を捧げるものだとも言えるでしょう。

そして実際、そのような生きることを始めた時、実際に社会でどんな「位置」にいるかではなく、そこからどう前に進むかという「動き」そのものが、輝いてくるのです。


「魂の感情」へ

同時に、に、根本的な変化が起きてきます。

「望み続ける」ことによってです。


「現実」においてすぐには叶えられなくても、望み続ける。すると、「望み」が、「現実世界」を越えたものに、向かうようになってくるのです。
次第に、深さ輝き増しながら・・。

これをハイブリッド心理学では、「魂の感情」と呼んでいます。


「現実世界」を越えた「魂の感情」によって満たされる時、もう私たちのには「現実世界への惑い」今までの大きさを持たなくなっていきます。
それは同時に、生きることの全てが、そしてこの「現実世界」の全てが、輝き始めるものへと・・。


「成長する存在」として「現実の自分の位置」に向き合うことが、そのスタートラインになります。
「未知への信仰」とともにです。

その先に、この「現実世界」と、「魂の世界」という2つの心の世界を、2つの両足としてしっかりと地につけて生きていくのが、ハイブリッド心理学の世界です。


そうした「魂の感情」についても、もうじきに説明スタートさせましょう^^。

スポンサーサイト



今日の格言^^; |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用