ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「信仰」の絶大な位置づけ
なんかいきなり夏ですねー^^;
タイトルは『全ての根底は「命」と「信仰」-7』でもいいのですが、ダラダラ感払拭のため(^^;)なるべく独立タイトルということで^^。


「信仰」

ではそろそろ、「信仰」について今私が考えるものをまとめたいと思います。


私の定義では、「信仰」とは、「委ねの情緒」です。答えが出せない問題について、またもともと答えのない願いについて、何か心を委ねることです。

自分で答えを出そうとするのをやめてです。
悪あがきやめて
じたばたするのをやめてです。


そうした「委ね」向ける相手が、「人」ではない何ものかになるのが、「信仰」です。これが私の「信仰」定義です。

もちろんその「人ではない何ものか」として「神」が抱かれていたのが、太古の昔からの、人間の心だったわけです。
そうした「神」に委ねることで、「怖れ」捨てるものとしてです。


人が「信仰」によって「怖れ」捨てる。その姿は、たとえば映画『タイタニック』で描かれていました。
真摯な信仰の情緒の中で静かに死を迎えた人々と、逃げ惑い人を踏みつけにしてでも我先にと助かろうとした人々と、対照的な姿としてです。


島野にあった「信仰の情緒」

「望みに向かう」「選択の思考」「怖れの克服」という「心が良くなる3つの流れ」支えるものは、まず「心の自立」の中で「意志」を持つことだという話をしてきました。

しかし「心の自立」「意志」は、人間にとって根本的に不完全なものです。


私自身、「怖れの克服」が、「心の自立」「意志」によってスンナリとできたようなものでは、ありませんでした。

では最後に私を支えたものは何だったのか。それがやはり「信仰の情緒」だったのかも知れない、と今は感じています。


振り返るならば、私には明らかに、幼い頃から、「信仰の情緒」あったように感じます。

それは少年時代に読みふけった少年少女向け文学全集の中で、魅力を感じた物語、たとえば「ああ無情」といった物語の中に、常に流れていたもののように感じます。

さらには、隅から隅まで眺めるのを楽しみにしていた科学図鑑の中に、「信仰の情緒」流れていたのを感じます。そこには「科学でもまだ解明されていないもの」がしばしば記されており、太古からの人々がどのように伝えているかが時折記されていたからでしょう。


そんな背景もあって、私の中には、「神」とは何かについては全く白紙のまま、実は色濃い「信仰の情緒」があったように、今振り返ると感じます。


それが表立って私をどう救ったかは、なんとも言えない面があります。しかし今はっきりと言えることがあります。

それは私が、「人の気持ち」を最後の受け皿にしない感情を、持っていたということです。

それが結局、『悲しみの彼方への旅』で描写したような、不完全な「心の自立」の中で、「人の気持ち」の空想にあえぎ、自分を見失う絶望の中で、私を最後に救ったのではないかと。


逆に言えば、「信仰」の情緒を失う代わりに、人は「人の気持ち」自分の「生き先」の受け皿の全てのように感じることになるように思われます。

それでは「怖れの克服」はできようもないですね^^。「人の気持ち」に惑うばかりだと思われます。



ぜひ、「信仰」のそうした本当の良い面にも向き合うのが良いことだと感じます。

同時に、「神」という観念「神のよう」と代名される「優劣」の感覚が私たちにある限り、私たちはそれへの答えを出さなければならないのだと感じます。
誰か他人自分「神」の座に置くことを、是とするのかをです。


「信仰」と「魂の感情」

相手が「人」ではない何かへの「委ね」の情緒
これは同時に、この心理学「心の豊かさ」源泉そのものだと考えているものに、そのままつながっていきます。

それが「魂の感情」です。

ここにおいても、「信仰」が、ハイブリッド心理学の考える心と人生の豊かさへの、その絶大な位置づけを感じさせるものに、なりそうです。

スポンサーサイト



(8)魂の世界 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (421)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用