ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「心の良さ」によって何かを求めてはいけない
もういっちょー『今日の格言』で^^。さっきのものへの続編という感じですね。


「心の良さ」によって、何かを求めてはいけません。

その「何か」とは、人間関係良くなったり、から信頼されたり、自分自尊心自信を持てたりすること、だったりするでしょう。

「心の良さ」によって、そうしたものを求めることが、心を悪くさせます。
それは結局、「心の力み」「自己否定」を生み出す、心の根本姿勢ですので。



では、人間関係が良くなったり、人から信頼されたり、自分に自尊心や自信を持てることを求めるのであれば、どうすればいいか。

建設的であることです。生み出していくことです。

もちろん、今を原点としてです。この「原点」とは、病んだ心のままにおいて、ということです。



「人間の事例」への目

「自らの心の障害を受け入れる」という話を、さっきの格言として書きました。
それは単にハンディとして「妥協」「我慢」するという話にとどまらず、いかに病んで荒廃した心さえも、もう嫌悪や軽蔑や怒りの感覚の中で見ないという目を、獲得するということです。

それは「心の姿勢」として意識する程度で、得られるものとは、私は考えません。

それはたとえば、人間の歴史において「最高の猟奇殺人者」と呼ばれたテッド・バンディが、処刑をまじかにして、「自分は暴力中毒だった」と目にをにじませて語ったのを見るような、さまざまな人間の事例学ぶ先に、獲得するものだと感じてます。

ぜひ、「人間の事例」を、TV番組など手近なものから始めて、沢山学んでいって頂ければと思います。


「心を評価」しようとする人間の心の闇

「心の良さ」で何かを求めてはいけない。

それは同時に、人つまり他人や自分の心の良し悪しを評価しようとするような姿勢は、捨てましょうということです。

代わりに、「その人は何を生み出そうとしているか。生み出すことができるか」見る目交換にです。


他人自分心の良し悪しを評価する姿勢は、「生み出すこと」への塞ぎ、やがて自分が神の座に立って他人や自分を否定するようになる、心の闇の根核に、他なりません。

その中で人は、自分の心の悪い面をし、それを他人の中に映し出し、それを攻撃することに駆られ、やがてその自分の独り善がりに気づくと、今度は自分を責めることに駆られる。
そうして、ただ否定怒りへと、駆り立てられていく、人間の心の闇があります。

それは人間の心の闇であり、病みなのです。


それではいけない・・と考えるかも知れません。それは全く同じこと繰り返しです。「いけない」という「否定形」で思考している限り。
否定的な他人を否定しようとするのも、これまた同じ、否定なのです。


価値観の根本的な選択が、問われるのです。

今を原点として「生み出していく」ことに価値を置くか、それとも、高い理想を抱いてそれに満たないものを「ちゃんと否定できる」ことに価値を置くか。


高い理想から否定できることに価値を感じる感覚の底に、自分が神の座にあるという、無意識の感覚があるように思われます。

それを解き、捨てる先に、「否定できる価値」という感覚心の底から捨て去る大きな転換について、引き続き書いていきましょう。

スポンサーサイト



今日の格言^^; |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用