ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「建設」の行動様式
「思考法」については、その内容に立ち入る前に、まず「肯定形文法」になることを重要な目安にします。

「行動法」についても同じように、その内容に立ち入る前に、根本的な行動パターンを考えることができます。
それは人間だけではなく、全ての動物について言えるものです。まあ「動物行動学」からの知識ですね。

動物には、基本的に3つの「行動様式」があります。下に説明する後ろのもの程、進化の段階が高いものになります。

「破壊」 ・・・ 望ましくないものに出くわした時に、それを破壊攻撃してとり除こうとする。
「自衛」 ・・・ 自分から先回りして、望ましくないものに出くわさないように工夫する。
「建設」 ・・・ 望ましいものに囲まれるような、安全で快適な生活基盤を自分で作りあげていく。

まずはぜひ、自分が日頃どんな行動法の意識でいるかをご確認頂ければ^^。


「破壊」メインの人は、しばしば潔癖症で正義感が強く、曲がったこと間違ったことを許せない、という意識の中で生きています。
もちろんこれは道徳的には悪いことではないのですが、望ましくないもの、嫌なものを目にすることから意識が始まるので、生活のほとんどを嫌な気分で過ごすことになってしまいます「不幸待ち受け型」の生き方と言えます。

それをまずは、「それでは駄目だ」という否定形の思考から、「ではどうすればいいか」という肯定形の思考に変えてみます。何でも許すなんてことでは滅相もありません。
そして、「ではどうすればいいのか」の先に、知恵とノウハウを学んで、「建設」の行動様式、少なくとも「自衛」の行動様式に、変えていきたいものです。そしてその能力を高めていきたいものです。自衛の能力。自己建設の能力。


ちょっと堅苦しい表現で説明しましたが、これはもっと平たく言うと、私たちが日頃どんなこと、どんな人を「カッコいい」と感じるかの、価値観の話でもあります。

TVでふとドラマを見かけると、そこには大抵、するどく光る眼差しで言い返し、相手が黙り込んで・・という、「勝つ」場面が流れています。
アニメでは超人パワーで敵をやっつける場面が流れます。
お笑いでも、半分ケンカ越しのつっこみが基本パターンです。

そうしたものの影響もあるのか、「ムカつく」ことをカッコいいことだと思っていると、人間関係から仕事や恋愛まで、人生の全体が豊かにならず先細りになって、あとになって泣きを見る(^^;)のにご注意です。


肯定形の言葉をうまく駆使する習慣を、ぜひ身につけてください。それがまずは「建設モード」の行動法への、良い入り口になります。
全く同じことを、肯定形の言葉で言うことができます。たとえば人からの誘いを断るとき、「行きません」ではなく「その日はこれこれの方をします」と言う。
相手への否定を含む言葉を全く用いないで会話する技術は、内面感情がどうであれ(それについては別立ての取り組みがありますので^^)、人間関係を壊さないための最強の方法です。


仕事恋愛対人行動さらには人生全体をより豊かにするための行動法について、さらに『人生を豊かにする行動法』のカテゴリーで書いていきます^^。

スポンサーサイト



(1)プラス思考 |   コメント(2)
コメント (新着順^^)
RE:ワクワク
しまの [編集] | URL | 2010-01-18 Mon 09:13:03
初コメントカキコどうもですー^^。

まずはざっとハイブリッド心理学のキモのポイントを、いままでにないちょー平易で短い言葉で書いていきますので、頻繁に覗いてみて頂ければ。
ポイントをざっとおさえたら、毎日の生活の中で浮かぶつれづれの細かいヒントなど書いていきますので、こうご期待ですー^^。
ワクワク
可愛い妹 [編集] | URL | 2010-01-18 Mon 01:56:40
更新を楽しみに心待ちにしています。
ブログの内容、とっても分かり易いです。

ブログと、著書と合わせて読むと最強(^^)v
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用