ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「心の自立」とは「自ら選択すること」なり
さて今日(日付は昨日)はその後所用で出かけたのですが、道すがら先にアップした「感情を鵜呑みにしない」ということの4点について、説明の言葉を頭の中で練ったりしていました。

そこからやがて見えてきた話などを、『今日の格言』にて。


「心の自立」とは「自ら選択すること」なり。


豊かで安定した「気持ち」への道

これは先の『「感情を鵜呑みにしない」とは(前)』で列記しておいた4点最後の、

4.どう行動すると「気持ち」はどう変化するのかへの理解

に関係します。

結局どうすると、私たちの「気持ち」はより豊かで安定したものへと変化していくのか。

それが実感として見えてくれば、私たちはそうした姿勢行動へと、自然と向いたくなります。それが自ずと、「今の気持ち」だけで考えずに、未知の自分への成長を念頭において考えるという姿勢につながります。

それが、「感情を鵜呑みにしない」ということです。

では、どうすると私たちの「気持ち」はより豊かで安定したものへと変化していくのか。


「成長」

「成長」によってです。「成長」とは、「望みに向って自分を尽くす」歩みの中で、「命」の作用として生まれるものです。
これは今まで説明してきているものです。

問題は、「望みに向う」ことができないケースです。望みが見えなかったりするケ-ス

これは「心の自立」に関係しています。というか、自分から望むことができることが、「心の自立」だと言えます。
まず人が自分にどう接してくるかを待つ、受け身の姿勢で生きていると、自分が何を望むかが、あまり見えません


「心の自立」

ではどうすれば「心の自立」ができるのか。

これについては、今まであまり説明できていません
実際それは、「方法」があるような話である以前に、「命」の自然な作用として、生まれるものです。本来は、べつに「方法」なんて考える必要もなかったこととして。


人間の心において、「心の自立」とは、「気持ち」のあり方が根本的に変わる、人生における大きな切り替わりです。
「気持ち」のあり方は、それ以前と、それ以降の、2つに大きく異なるものとして。

それはまさに、私たちの歯が、乳歯から永久歯に変わるように。


私たちは、永久歯自分で作るわけではありません。それは自然に生えてきます。

「心の自立」ができないとは、永久歯が作れないという話ではなく、いつまでも乳歯でものを考えているということです。いかに格好いい乳歯でいられるかで、人生を考えているということです。
永久歯に蓋をして、もうはがれているはずの乳歯を、糊で貼り付けてです。

そして乳歯が傷つけられたことに、怒りと憎しみを抱いて生きます。

それが、心の自立ができない姿です。


「心の自立」とは「自ら選択すること」なり

心の自立ができていない人の様子を見ていて、最近気づいたことがあります。

自分で選択ができないという姿です。


選択肢人が用意して、一つ一つ目の前に差し出されるそれに、「それだと・・」「でもそれは・・」と嫌出しをして、「それならなんとか・・」となって一件落着^^;
それが落着しないと、もうひたすら紛糾という様子^^;


逆に言えば、これを自分で実践することが、「心の自立」という、「気持ち」の最大の切り替わり体得する、良い方法になるように思われます。

自分で選択肢をあげて、自分で選択する。それをやってみる。

その時きっと、自分の心の底で、何かが変化するのを感じるでしょう。あとはそれに蓋をまたしないでいられるかどうかになってくるでしょう。


その「何かの変化」が、「自ら望む」ことへとつながるでしょう。
「どうすれば自分から望めるのか」という問いを出す必要もなく。

なぜなら「自分から望む」ことは、命が永久歯を用意することであって、自分で作るものではなく、自然に生えてくるものだからです。


「自ら望む」ことへの方法論の一つが、間違いなくこれになりますね。

「心の自立」とは、「自ら選択すること」なり。


選択肢を知ることのお手伝いが、この心理学でおおいにできるものになると思いますので^^。

スポンサーサイト



今日の格言^^; |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (421)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用